アルコールチェックの義務化について質問です。 お酒が飲めない人から「自分は全く飲めないから、飲むことはないのに、チェックが必要なのか」と不満げに2日おきに言われます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! 検査は義務ですよね!重要な義務だということを伝え続けたいと思います。

その他の回答(6件)

1

気持ちは分からなくはないけど飲めない証明できないでしょうし まぁ、チェックは仕方ない。 そんな事言い出したら「俺酒嫌いだからチェックは不要」 「私運転前にお酒飲まないからチェックは不要」 「ぼくちゃんノンアルコールがブームだからチェックは不要」 となってしまう。 どれも証明する手立てはない以上チェックするしかない。

0

呼気中にアルコール反応が無いことの証明の為に必要なだけです。 お酒が飲める・飲めないは全く関係ありません。

1

何処にでもいるのです、我がままで、天邪鬼、 国が定めた法律ですから、 自信をもって、法律順守して下さいと言って、実施しましょう。

1

体調特に問題なく自覚症状もないのに、入店時に「体温チェックします」という強制検温されるのと同じだね。 37度以上になると人は自覚症状が出ると言いますから。。。。 自覚があれば外出したくない、だるいな、ってなるんですよね。 でも検温ご協力くださいって・・・ そりゃ協力しないとね、「疑われる」だけですし。

1

義務化したんだから必要です。義務です。飲まないなら引っかかるわけないんだから大人しくやってくれれば済むのにね。 その人はわざわざ不満を声に出して周囲を不快にさせる人なんですね。