回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/17 11:45

33回答

ずっと無職で国民健康保険料滞納してるんですけど仕事受かったて社会保険加入したら払ってない保険料は払わなくていいんですか?それとも払わないといけないんですか?一人暮らし1年無職だったので減税?てのをして

国民健康保険592閲覧

1人が共感しています

回答(3件)

0

私は国民年金60万円分滞納してた時期があったんですが、しつこく五年間くらいかな、納税の連絡がきてました。 払うまで連絡きます。 あと、知り合いは滞納しすぎて預金押さえられてました。銀行から金が引き出せないとかいって泣きついてきました。差し押さえとかいってたかな。通帳が差し押さえで、引き出せないとかいってたわ 多分、国民保険税って税ってついてるやつは払わないといけないよな、あと住民税。

0

基本的な回答は、「市区町村の国民健康保険の保険料又は、国民健康保険税(国保税)の滞納については、就職先や転職先に入社で健康保険に加入でも、国民健康保険の脱退手続きの時に、国民健康保険担当課にて、滞納額の今後の支払いメインで相談する必要ある。 それでも、支払いを拒否する等で滞納を続ける場合。 住んでる市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課のは、預貯金メインで財産差押えするが、住民税や所得税が給料の天引き払いなら、同じ役所や役場の住民税担当課と、この住民税担当課経由で、地元の受け持ちの税務署に問合せするので、就職先や転職先を割り出せるそうで、給料の一部を滞納額が比較的多いと指定期間の分割でだが、差押えするそうである。 国民年金の保険料の滞納も、日本年金機構では近年は厳しいとかで、滞納額と滞納期間が比較的多いか長いと、差押えするのが多いそうなので、こちらは払えない場合は減免申請は年度単位なので、毎年1回は申し立てが必要だそうである。 なので、改めて国民健康保険の保険料か国保税の滞納に関しては、住んでる市区町村の役所や役場国民健康保険担当課とは、常に連絡を取り合い相談する必要あるが、特に就職先か転職先に入社で、健康保険に加入時の一応の脱退手続きの時に、滞納額が支払いメインで、必ず相談する必要あり」と、なります。

ID非公開

質問者2022/5/18 19:42

つまりは仕事探す前にとりあえず市役所行かないといけないってことでしょうか?そうじゃないと社会保険加入手続きの時とかに色々と面倒なことになるという事ですか?ずっと払うお金ないのに払えって言われそうで怖くていけてない状態ですね年金の方は別になんも怖くないんですよ10年いないなら何時でも追納できます言われてるのででもその後国保払ってないですねってなって隣の国保窓口まで半強制的に行かされるんですよねそこで払ってって言われるの怖くて行けてないですけど相談したら2000円ずつの支払いとかになったりもする可能性あるんでしょうか?

1

>仕事受かったて社会保険加入したら払ってない保険料は払わなくていいんですか?それとも払わないといけないんですか? 払わないといけない。 >合計42000円なんですけどそれすら払えないので今保険証も使えないと思いますどうしたらいいですか? 役所に行って、分割納付の手続きだな。 一括では支払えないんだろ? なら、月々数千円の分割で支払うように役所に言ってお願いすること。 無視し続けるのが一番ダメ。 督促状が送られ、督促手数料が加算されるし 延滞金も増えるだけ。 分割払いの交渉(お願い)をしてくること。 放置してると、口座の差押えもある。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 19:47

督促状はもう赤封筒とかそういうのはこの1年何十枚も送られてきてます全部無視して見て見ぬふりで捨ててきました1様減税の手続きは1度だけして今も月の支払い6000円になってるはずです月6000円収入ないのできついんですよね今から仕事探すので42000円自体はあるけどそれ一括でも支払ったら次は家賃払えなくなるのでもし分割払いとかで月2000円とかでもいいなら行けるんですけどね行く勇気ないんですよねいくらになるか分からなくて