ID非公開

2022/5/17 14:11

22回答

大学での休学についての質問です。

公務員試験106閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/17 14:28

回答ありがとうこざいます。 行政職員になりたいのですが、3回生での教育実習は大学卒業する為に必修なので、行かなければならなくて…。 ありがとうございます。それも考えたのですが、金銭的に余裕がないのと、休学と留年では留年の方が少しマイナスなイメージになりやすいと聞き、休学の方をしたいと思いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

休学せずに教育実習と授業を優先で、公務員講座を受けることにしました!この決断に納得出来たのは最初に答えてくださった回答者様のお陰でしたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました!ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

教員養成系学部生に限らず、公務員試験の受験勉強は、本業(在籍学部の学業)と併行してこなす。それができないようでは、例えば採用試験で《事務処理能力なし》と判断される。 そして、それができないようでは、《1年間休学することで公務員講座を受けることに専念》なんてできないし、よしんば《専念》しても受からない。 究極的には公務員試験は、無勉で受かるのが理想。国家公務員総合職で採用される東大法学部生などはたいがいそう。そして、そういう連中の多くは、大学入試(東大文Ⅰなど)も無勉で突破してきている。役所(官庁)は、そういう能力の高い連中を採用したがっている。 《公務員の面接等では休学したことは不利に》なんかならんが、一言二言しゃべっただけで、「あ、こういう無能(脳)力人間だな」って分かるよ。だから、休学の理由なんてどうだっていい。

ID非公開

質問者2022/5/17 15:34

回答ありがとうこざいます。 おっしゃる通り無能ではあるので、確かに面接に関しての不安はかなりありますね。 休学するにしろしないにしろ、このご回答を心に留めて努力しようと思います。