ID非公開

2022/5/17 20:05

88回答

発達障害で障害年金を受給できるかどうか教えてください。

発達障害299閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 6:25

ありがとうございます。 検査受けた時は、働いていました。職場でいろいろ問題を起こしてやめました。 2級って普段から介助が必要な方が対象なんですね。 親がとりあえず払っていてくれました。無職の時は。年金

その他の回答(7件)

0

障害手帳は「その時点の障害(≒治る事も在る)」が認定対象ですが、 障碍年金は「固定した障害(≒治らない)」が認定対象に成る事が、最も違い、 障害症状の程度のみを比較すれば、ほぼ同じ認定級数です。

0

私が、 ASD・ADHD・PTSD・うつ病の診断を受けて 2回目の精神手帳の更新をしたら、3級から2級にあがりました。 2回目の時は、年金用の診断書で更新しました。 主たる精神障がいに、ASDと記載がありました。 自殺企図を繰り返している・自殺をほのめかすような脅迫行為をする・週に3日以上受診している月が半年以上続いている。などを重点的に書いてもらいました。 そしたら、精神手帳2級を取得し、同時に障がい年金も受給できました。

0

20歳以降に初診日があるなら初診日にどの年金に加入していたかや納付要件も必要です。 軽度や神経障害だと厳しいかもしれません。 主治医はどう回答されていますか?

ID非公開

質問者2022/5/18 6:15

ちょうど大学2年生の時に、社会不安障害で精神科にかかりました。 医師には相談はしていませんが、一般就労は難しいというか、限定的なできる仕事は限られてしまうかもしれないと言われました。どんな仕事ができるかわからないですが。

2

症状次第であり何とも言えませんが、手帳3級レベルだと年金2級がまず無理なので、初診日が国民年金だったり二十歳前だと厳しくなります。 初診日が未納とかだと、そもそも無理です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 6:19

症状次第なんですね。未納等はないです。何度か無職でしたが、とりあえず払っていました。 社労士さんにお願いしても難しいですかね?

0

発達障害、鬱、てんかんの専業主婦です。4年前に手帳3級を取得しましたが私は障害者年金もらえません。 知恵袋を見てるともらってる人もいますが申請してみないと分からないと思います。

ID非公開

質問者2022/5/18 6:21

経験者の方から回答ありがとうございます。貰える方とそうでない方がいらっしゃり、気になり知恵袋で聞いてみました。社労士さんとかにお願いしましたか?