7ヶ月の子犬を飼っています。しつけ教室でトレーナーに落ち着きがなく集中力もないと指摘されました。それを直したくて通ってるのに、、、最初に相談してるじゃんと思いました。

イヌ | ペット466閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ご丁寧にありがとうございます。おもちゃや靴下、スリッパを咥えるとすぐにガルガル言って爆走したりちょっとの刺激でガウガウとなって噛みつく仕草をします。寝る前の突然の爆走は自分では止まれません。 一方で飽き性で、ボール持ってきてや引っ張りっこも夢中になってたかと思ったら急に飽きて寝そべったりします。これを集中力がないと言われているのかもです。 素人なので、どれくらいが度を超えたというのかは判断がつきませんが、トレーナーいわく興奮症であり治らないそうです。もしかしたら訓練向きなんでしょうか。

その他の回答(5件)

0

うちは、九ヶ月ですが、全く、落ち着きがありません。ケージから出せば、猛ダッシュ。散歩に行けば、人間や犬の方にいきます。興奮したらとめられません。 毎日、人間が疲れてます。散歩に行くと、制御できないくらいに喜びます。 動物病院でもどこに行くのもテーマパークだと思っています。

回答ありがとうございます。お疲れさまです。興奮したら止められない、共感いたします。お互いがんばりませう。

0

日本のしつけ方法は習性など「無視」してしつけを行っています。 留守番は出かける前とか、帰宅時は犬を無視する。 落ち着かせる必要がある。 興奮するのが良くない。 留守番させて、帰宅時は大興奮しているから落ち着くまで犬を無視する。 多くのしつけ本に書かれています。 トレーナーなども同じように興奮させない行動を取るでしょう。 帰宅時は、声をかけない! …… 禁句です。 15分ほど「無視」して知らん顔で対応する。 犬が興奮しているのに対応していれば、分離不安になる? …… そうです。 トレーナーさんはまず、このような対応をすると思います。 海外と全然対応が違うのだが、どっちが正しいのだろう? Dogs Welcoming https://www.youtube.com/results?search_query=Dogs+Welcoming 海外の帰宅時の対応だと思うのですが、みんな興奮しています。 成犬で小型犬では1年過ぎ、大型犬では2年すぎないと「落ち着いた行動」をしません。 ヤンチャ全開時期です …… この時に落ち着いた行動が取れるなら、心臓が悪いなど病気を疑いますよ。 障子を閉めるとドッカーン!何事だ! …… 犬が目の前で「来たよ♪」と大喜び! 後ろを見るとジャンプして障子に大穴を開けられている …… やられた! こんなもんですよ! 2歳になった頃、病気にでもなったのか? 最近超大人しくなった …… この時期から落ち着いてきました。

ありがとうございます。だいぶ安心しました。散歩中に成犬の飼い主さんにも子犬なら落ち着かなくて当たり前だよ、今落ち着いてたら病気だよと言ってもらいました。落ち着かせ方を学びながら、付き合っていきます。 1年後には穏やかな生活ができているでしょうか。

0

うちの子は大型犬だったからか落ち着いたのは二歳過ぎで三歳になる前でした。興奮している理由が分かれば一番ですけど、中々分からないですよね。うちの子もそうでした(笑) さて、興奮したらどうやって落ち着かせていますか?とのことですが、うちでは「待て」や「お座り」や「伏せ」と言っていました。「待て」や「お座り」や「伏せ」をすることによってうちの子は気分が変わって落ち着いていました。 ただ、この時に大きな声(甲高い声)で言ったりするのは逆効果です。冷静な声で言うことを心掛けた方がいいです。又、冷静な声で名前を呼ぶのも効果的ですよ。

ありがとうございます。興奮グセがあって、何だか分かんないけど爆走はじめたりします。冷静に、ですね。

0

うちは2才になったばかりですが、少しずつ落ち着いてきました。 7ヶ月なんてまだ全然やんちゃで当たり前だと思いますよ~!そのトレーナーさん、ちょっとどうかと思う(^^; 興奮したら、というか、興奮しそうになったらオスワリとかマテとかコマンド出して、できたら誉める、オヤツあげたり。たとえば引っ張りっこしてて、興奮してきたら、オモチャを取り上げ高く上にあげて、そうすると見上げますから即オスワリ!とコマンド。できたら、また遊ぶ。これ繰り返してたら効果的です。YouTubeでエマ先生が教えてくれました。

ありがとうございます。私もエマ先生好きで見てます。その動画も探してみます。やんちゃで当たり前と言っていただいて少し安心しました。オスワリ、マテを徹底させたいです。

0

7ヶ月で落ち着いた犬なんかそうそういないと思いますが。 うちのは3歳位でちょっと落ち着いて来たかなぁ?って位です。 そのうち落ち着いてきますよ。

ありがとうございます。なんかトレーナーの言い方が、ダメな子のレッテルを貼られたような言い方で悲しくなって質問してみました。元気でましたありがとうございます。