ID非公開

2022/5/17 21:31

66回答

馬鹿なのは分かってます

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 7:06

市民のお金をミスで振り込んでしまった市役所側が責められるものと思っていましたが、たかが詐欺罪であっても市民のお金なので彼が責められるのは正しいと気付きました 回答ありがとうございます!!

その他の回答(5件)

1

まず、前提として国のお金って誰のものというと、国民のものであって、 役所の金は誰のものかというと、市民のものです。 極端な話にしますが、 役所が間違って全財産、個人に振り込んじゃいました。 ああ、役所のミスだからしょうがないね じゃ済まないですよね。 そもそもミスかどうかの判断って難しいですよね。 敵対国のスパイが意図的にやったものならどうでしょう。 これが許されるなら日本を滅ぼすのは私でもできそうです。

1人がナイス!しています

0

彼は、自分のお金でないことを知りながら使ったので責められていますが、彼だけでなく、役所も責められるべきです。 彼のお金でないので返さなければいけません。ミスで振り込まれただけで、本人も正当にもらったものでないことを承知しています。

0

例えば、お釣りが多いことに気付いたのにそのまま持ち去れば、詐欺罪が成立します。 今回の場合、気が付かない額ではないですよね。 役所のミスは責められるべきですが、知りつつ返さないのは罪です。

1

〇何故彼が攻められなければならないのですか? ●本来彼が受け取れるものではなく間違って振り込まれたものでそれを知りながら使ってしまったからです。 質問者さん宅に届けられるはずだった荷物が別のところに届いてしまい、受け取った人が自分あてではないことを知っていたのにその荷物を開封して使用し、使えない状態にされたときに質問さんは「間違って届け方が悪いだけだよね」と流せますか? 〇なぜ返さなければならないのですか? ●彼に給付されたものではないからです。

1人がナイス!しています

4

あなたが振り込んだ側だとしたら同じこと言えます?

4人がナイス!しています