新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

その他の回答(2件)

0

上海というのはとても大きな町なので、今回の件だけで外資企業が嫌気がさして上海から逃げ出すとか、人口が減って衰退するということは直接的には無いと思います。 あるとしても上海全体としては微々たるものでびくともしない程度だと思います。 しかし問題はそれよりも大きく、中国共産党の支配体制に及ぶ恐れがあるとも言われています。 現在の上海のトップは李強という人でこの人は習近平の覚えめでたく将来の主席候補とも言われています。 習近平が安定した権力基盤を築くために次回の全人代で中央入りするとも噂されている人です。そのため習近平としてもなんとしても上海でコロナを抑え込みその実績を手土産に中央政権入りさせたいという思惑があります。 逆にもし失敗したら習近平の続投路線も批判の対象になりかねないため神経を尖らせているところです。