ID非公開

2022/5/18 1:00

66回答

おじいちゃんが亡くなり、県外から帰ってくるように母親に言われました。しかし自分がわざわざ帰りたくないようなことを言うと可愛がってもらったからお見送りしてと言われました。葬式って強制参加なんですか?うま

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

祖父母なら強制的になりますね。 親の顔もあります。親戚から何で孫が参列しない!と責められることもあります。 今ならコロナ禍を理由にできますが。

2

家族の場合はほぼ強制参加だと思います。 可愛がって貰ったのに お葬式にも出ないなんて薄情ですね。 出ないとあとあと家族や親戚から責められますよ。 コロナに感染したと言えば 「出なくていい」と言われると思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 12:00

親戚はまだ他人感あるのでわかりますが、家族にも責められるものなんですか!?どのように責められるのでしょうか?

1

普通であれば半強制参加だと思います。余程の体調不良とか遠距離で仕事がある等は他の人も納得してくれると思いますが、薄情だとか親戚にも痛い目で見られ親も辛いとは思いますよ。 自分の葬式に誰も来てくれなくていいから、行かない!と言えばいいんじゃないですかね?

1人がナイス!しています

0

そもそもなぜ帰りたくないのですか? 普通に考えて近親者、それも可愛がってもらったなら多少無理してでも帰って参列すべきかと。 正当な理由があるから帰れないならそれを伝えればよいだけ。 事情を知らない人に聞く話ではないかと…

1

こっちで祈りを運ぶから、おじいちゃんもわかってくれるはずだよと言うかな。

1人がナイス!しています