かなりの無知です、お恥ずかしいですがご教授願います。 父が4年前に亡くなりました。

補足

長文な上に、誤字があり申し訳ありません。 少し複雑な家庭で育ち、父方の方は特別な親戚(元反社)が多く、見舞いにも来ないで欲しいと言われてからは、私たち姉弟も関係を絶っていました。連絡すら取りたくもないというのが本音で、親戚の方にも宗教の事などを聞くのは避けたい状況です。

ベストアンサー

0

遺骨は、父の母も入っているお墓なのですが、苗字も違う親戚の方の所に入れさせて頂きました。 間借りのようで本当に申し訳ないのですが、私も娘の為にお金が必要なので、父のためのお墓は立てられません。 本当は違反?になるんだよと親戚の方には言われ、墓を立てろと言われましたがずっと会えてもいなかったのに、いきなり父が亡くなった事を知らされた私達にとっては、かなり無謀な事なのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサー悩みましたが、境遇が似ているかもしれないという方にさせて頂きました! 本当に無知な私に親切に教えてくださって、皆様ありがとうございました(o^^o) 父との思い出は少ないですが、大好きでした。 なんの仕事をしてたかも知らない父だけど、いつもお金がなくて母にお金貸して~って離婚後もよく言っていたけどw きちんと父の為に手を合わせて行こうと思います。

その他の回答(4件)

0

本当にお父様を幸せに導きたいなら、日蓮正宗(にちれんしょうしゅう)の末寺で供養してあげるといいです。 仏様の血脈と相伝を誤りなく継承した宗派なので、塔婆が体の代わりとなって成仏へ導いてくれます。 ご参考になれば幸いです。

0

宗教・宗派によっては『こうすべきだ!』という話になるのでしょうが、あなたに「偲ぶ気持ち」があるのなら、形にこだわる必要は無いのではと思いますが。 お墓参りは出来るんですよね。 ご自宅にはご遺影を適当なところに置いて毎日挨拶するだけでも十分に供養になると思いますけどね。

お墓参りは出来ます! 今年に入り、コロナの影響などで生活が本当に苦しくなってしまい、お花を買うお金すらもったいないと思ってしまう程ぎゅうぎゅうに追い込まれていたので、ずっと行けていませんでしたが、生活が少しづつ落ち着いてきたので久しぶりに会いに行こうと思います。 自宅の遺影の前には、父が好きだったビールや、ブラックコーヒーをたまにお供えしたりしていました。 仏壇は諦めて、これからはお線香もしっかりあげようと思います。

0

離婚したとはいえ、自分のお父さんです。しっかりと供養してあげたいですよね。 さて本来は子孫が供養してあげるのですが、本当は男系男子、つまり弟さんがするのだと思いますが、姓はどうなっているのでしょうか?お父さんの姓を名乗っているならば、弟さんと一緒に供養されてあげたらどうでしょうか? もし、姓がお母さん側であっても、もうお父さんを供養あげようという人はいないでしょうから、お子さんである兄弟でしてあげればよいでしょう。 親戚の方でお骨を預かってくれる方がいるのは、せめてもの救いですね。余裕があればお墓でも建てればいいけど、余裕がないのであれば、親戚で預かってもらったら良いかと思います。 宗旨宗派は、あなたの宗旨でも良いので戒名をきちんとつけてもらって位牌と共にお仏壇に置いたら良いかと思います。 供養で一番大事なものは、故人に対する供養の心です。これも余裕があればですが、お写真は出来れば絵にしてあげられたら最高です。 お父さんとの思い出を良い形で残すことは夫婦関係にも良い形となって反映されるでしょう。お父さんに感謝の心を捧げてあげて下さい。

私も、弟もバツ付きなので相方はいないんです(><) 私も弟も、まだ父方の姓です。 宗派とかは私自身分かってないんですよね。 位牌自体手元にないので、どうしたら良いのか。 でも、私が死んで子供や、その孫に継がせないといけないのなら仏壇はやめときます。 そもそも関係が薄い中で買うのは意味ないのかも。

1

普通、お仏壇には位牌を安置するものです。 写真しかないなら写真の前にお線香を立てるだけで良いと思います。 お仏壇を作ると代々、伝えていかねばならないので質問者様のお子さんの負担になります。

1人がナイス!しています

やっぱり継がないといけなくなるんですね。 ばあちゃんも遺影の前にお線香だけやったなとか思ったんですよね。 私は、父に何もしてあげられないんですかね、寂しいです。