新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

給付金4630万円を誤送金した事件で、なぜミスした町と金融機関の職員は処分されないのですか? 何らかの刑法には触れると思うのですが。 * * *

画像

ニュース、事件 | 法律相談1,490閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳細な説明、参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:5/18 22:44

その他の回答(3件)

5

被害者ぶってる役場の担当者の責任は どうなるのでしょうか?経理をしてる私の立場からすれば、あり得ないミスです。 一番悪いのは役場の担当者です。金額書いて、押印してんだから。確認複数人でしてるんでしょ。だから老人は困る。 完全に役場は加害者。まあ、無いんだからあきらめることだよ。

5人がナイス!しています

6

役場には非があったけれど銀行は機械的に処理するのが仕事なので表だって責任を問われることはないでしょうが、機転を効かせて欲しかったですね。 役場の金の出し入れに関してWチェックがなされていなかったのが問題。 又、送金依頼も前時代的でミスが起こる素地があったと思います。 問題が起こってからの対応もグダグダで本人を銀行の外まで連れていったのにやめると言われて帰してしまっている。 ここで何かあると思うのが普通で危機管理のなさやスマホひとつでお金を移せることも知らなかった無知さ。役場のトップから下々までそう取っ替えした方が良いと思います。

6人がナイス!しています

フロッピーディスクと書類という複数の提出法を金融機関が求めたのは、二重チェックすることでミスを防ごうとしたのかもしれませんが、今回は何の役にも立ちませんでした これを機に本当に現場の意識を変えて欲しいと思います