図の四角形ABCDは1辺が9cmの正方形で、BF=6cm、FC=3cmとなるような点Fをとります。CE=4cmとなるところで、点Dが点Fにくるように折り返したとき、かげの部分の面積を求めなさい。

画像

算数 | 中学数学45閲覧

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

EF=ED=CD-CE=9-4=5 △FCE∽△GBF∽△GHIなので FC:CE:EF=GB:BF:FG=GH:HI:IG=3:4:5 GB:BF:FG=3:4:5 GB:6:FG=3:4:5 GB:6=3:4 4GB=18 GB=9/2 6:FG=4:5 4FG=30 FG=15/2 GH=FH-FG=9-15/2=3/2 GH:HI:IG=3:4:5 3/2:HI:IG=3:4:5 3/2:HI=3:4 3HI=6 HI=2 3/2:IG=3:5 3IG=15/2 IG=5/2 AI=IH=2 □EFGI=□ABCD-□AIED-△GBF-△FCE =AB*AD-(AI+DE)*AD*1/2-GB*BF*1/2-FC*CE*1/2 =9*9-(2+5)*9/2-9/2*6*1/2-3*4*1/2 =81-63/2-27/2-6 =75-90/2 =75-45 =30

画像