趣味でイラストを描いています 私は今スマホと板タブを使って絵を描いているのですが、今の時代板タブって時代遅れですかね?

趣味 | パソコン241閲覧

ベストアンサー

2
ID非公開

2022/5/18 22:07

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わざわざ利点を書き出していただいてありがとうございます! やっぱり自分に合うものを使おうと思いました。 それに板タブを使っている方がいて安心しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答(9件)

1

自分にあってればなんでもいいんじゃないの? 俺も板だよ 時代遅れ=ダサい とか考える方が愚かだと思いますがね 「時代遅れ=ダサい=恥」これを浸透させて一番得するのは新しい物を作ってる連中な これはテストに出るぞ それを言ったら未だにアナログで作業してる高齢の作家はどうするんだ ダサいなんて言うの?わざわざ。そういう人らに向かって。 それこそその人らにとっては余計なお世話だと思いますがね

1人がナイス!しています

2
ID非公開

2022/5/18 12:49

長く続けるなら板タブです。 正しい姿勢で描く。 デスクトップPC + 板タブが一番良いと思います。 あと誤解している人が多いので書きますが、板タブ、液タブともに低スペックのパソコンで動きます。 お金をかければ良いというものでも無い。そこそこのパソコンとそこそこの板タブで充分なんです。 ワコムとセルシスが金儲けのために最上位モデルを使い易く、廉価版を不便にしているために、ユーザーがお金を使うようになっています。それが誤解を招く結果になっています。 高級品は必要ない。

2人がナイス!しています

1

時代遅れとか、その考え方はちょっと違うと思いますよ。オシャレアイテムじゃないんだから。 今はスマホやiPadなどで気軽に絵が描けるようになったのもありますが、元々液タブ派の人は昔から多いですよ。 それに板タブだろうと液タブだろうと、どちらにしろその人との相性もあるので、時代遅れとかは関係ありません。合うか合わないかです。 なのであなたにとって板タブが1番描きやすいなら板タブでいいんですよ。 大手イラストレーターさんの中にも板タブを使っている人はいますからね。

1

液タブって元々「結構高い買い物だった」)ワコムのCintiqシリーズ10万円~とかですね)のでアニメーターとかプロの漫画家さんが主に使っていて、アマチュアが買いづらい高額商品だったんですが、中国のGaomonとかHuion、アメリカ資本(製造は中国)のXP-PENあたりが5年前ぐらいから立て続けに2万円前後の低価格液タブをリリースし始め、初期バージョンは不具合が多かったのに今ではワコム勢を食うほどになっています。 特に国内サポートも充実しているXP-PEN(日本人スタッフが結構いて製品開発に関わっているとのこと)はだいぶ品質が上がって一番人気になっています。 (対抗するためにワコムもWACOM ONEというシンプルな液タブを6万円ほどで出しましたが、初心者向けでメディアキーなどはなし。) そしてiPad+ApplePencil 発売当初は「ペン先がツルツル」であまりイラスト向きじゃなかったのですが、今ではペン先やペーパーライクな保護シートが充実してきており、以前は非対応だったClipStudio PaintProがiOSに対応したことで一気にイラスト制作に使われるようになりました。また、PCでは非対応なアイビスペイントはAndroidタブレットやiPadでのイラスト制作では非常に人気で、そのまま使っている人も多いようです。 さて、液タブ(やiPadは「直接イラストを描ける」ことで初心者には抵抗が少なく人気ですが、他の方も指摘されている通り、液晶のガラスの厚みがどうしても影響するため、ペン先と液晶面がほんの1ミリ程度ですが視差g生じます。 ある程度はペイントソフトやドライバーで修正が可能ですが、姿勢を変えるとまたずれてしまうのでペンタブ使っている人が液タブに変えると慣れるまではストレスになります。 それと、紙に書くのと同様キャンバスが手で隠れてしまうのも当たり前のことですがペンタブから始めた人にはストレスになります。 もうだいぶイラストを描いていらしてペンタブに慣れている人は丸ごと液タブに鞍替えする人よりも、液タブとペンタブ併用の人が多いようです。液タブの方が直接描けるメリットとが大きくて「初心者には向いている」んですが、プロで液タブメインの人はここ数年でプロになった人がほとんど。 あとは風景画など「外に出かけて絵を描く人」はワコムのモバイルスタジオ( (ワコムのプロ向けタブレットPC20万円~)とかiPad Pro+Apple Pencilなど機動性重視の人も多いようです。 逆にアニメーターでも原画はペンタブ使う、って人も多いようです。 結局ペンタブも液タブもメリット、デメリットどちらもありますから、「流行りに乗る必要はない」んじゃないでしょうか。ご自分のイラストの傾向や使い道に沿って液タブ(またはiPad+Apple Pencil)を導入するか決めればいいんじゃないでしょうか?

1

結局のところどれが使い易いか、手にしっくりくるかってだけの話、鉛筆もペンもタブも所詮道具、使い手次第、時代とか関係ない。 興味があるなら試しに使ってみてそっちの方がいいとなったら乗り換えればいい、人に聞くことではない。