年金に211万の壁がありますが、個人年金も含まれますか? 私の場合は単身者で地方なので152万の壁になります。

補足

65歳からの公的年金受給額は月9.5万円で個人年金は月2万円もらえる予定です。計算の仕方を教えてもらえると嬉しいです

年金119閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/18 11:51

ID非公開

2022/5/18 12:06

補足へ 回答の通り 公的年金額 ー110 114 ー110 = 4くらい これが 公的年金の雑 年金2万×12 ー (その年金をもらうための払込保険料相当額) が 個人年金としての所得 それが、単身者だと 41.5 あるいは 38まで (2級、3級地だと)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:5/18 14:12

その他の回答(1件)

0
ID非公開

2022/5/18 12:19

雑所得分は含めます。 経費としてみなされる払込保険料相当額との差額が雑所得です。 雑収入(年金年額)-経費(払込総保険料÷受け取り年数)=雑所得 のはずですね。

この返信は削除されました