ID非公開

2022/5/18 12:41

88回答

分かりが悪かったり非常識だったりする人に「子供でも分かることだぞ」とかいうのは子供を差別した言葉ですか。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 内容は承りましたが、説教は無用です。そういうのは直された方がいいと思います。そもそも、誰しも、どんな奥の考察や意図を持って質問しているのか分からないでしょう。

その他の回答(7件)

0

ここで言う「子ども」は「自分自身や他人を傷つけること」から、成人によって守られている存在

0

「子供でも分かることだぞ」 「子供みたいなことを言うな」 差別にはなりませんので、安心して使ってください。 ただ、それを言う人は上から目線で言ってますので、言う者言われる者に上下関係がしっかりあるという事です。 上司と部下・先生と生徒のように、上下関係がしっかりしてれば、問題は起きませんが、新入社員が社長に「ガキャみたいな事言うんじゃねーよ」と言ったら、差別じゃないけどその先には辛い社員生活が待っているかもしれません。

ID非公開

質問者2022/5/19 14:42

へたりこんだ人を見て、「車椅子かよ」と言ったら、車椅子の人を差別したことになりませんか。それと同じではないですか。 パズルが解けない人を見て「知○○○者かよ」と言ったら、知○○○者の人を差別していることになりませんか。それと同じではないですか。 一般に、 相手を下げるときに、相手とは違うものを引き合いに出すのは、引き合いに出したものを差別していることになりませんか。

0

あくまでも、例え話です。

この返信は削除されました

0

子供は社会を学ぶ立場なので学びを終了したハズのダメな大人への引き合いに使われます

ID非公開

質問者2022/5/18 21:53

大人も死ぬまで学びます。

0

差別とは主に(特定の属性を持つ人に対して)(その属性を理由に冷遇する 事)を言います。 (非常識な人に対して)(お前は物分かりが悪い)と言っているだけで(子供に対して)話しているわけではない為当然差別ではありません。 *(子供に対して)(子供なんだから大口をたたくな!)と言ったら差別です。

ID非公開

質問者2022/5/18 14:06

「豚もおだてりゃ木に登る」は豚を見下しているからこそ使う言葉ではないですか。