古い男性用着物の使い道はありますか? 古い着物があります。紋付羽織袴で、およそ100年前に祖父が誂えました。 大島の着物もあります。着流しと羽織付と1枚ずつですが、これはなんと

補足

みなさま いろいろなご意見をありがとうございました。 皆さん貴重なご意見ばかりで、ベストアンサーなど選べませんが、 やむを得ません。 明日から2~3日気ままなドライブ旅行に出かけます。 ゴールデンウィークの代休です。 旅に出ている間にこの質問の期限が来てしまうので、今日の内に ベストアンサーを決めさせていただきます。 重ねて全ての回答者に、心よりお礼を申し上げます。.

着物、和服 | 手芸476閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/18 16:52(編集あり)

画像

1人がナイス!しています

モノがモノだけに、湿気や虫食いには十分すぎるほど 注意しておりました。 何度も陰干しもして風を通しましたしね。 アドバイスありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 心よりお礼を申し上げます。

お礼日時:5/23 6:57

その他の回答(8件)

0

着物リメイクで検索すると、いろんなものが出てきますので 参考にするとよいかとおもいます。 柄によってイメージがかわるので。 https://www.pinterest.jp/masakooiyama/%E7%9D%80%E7%89%A9%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF/ 簡単なところで、和風のれん なんかもいいなー。

0
ID非公開

2022/5/20 19:47

被服や和装の歴史の研究室を持っている大学(国公立や私立でも歴史のある大学とか?)や、博物館 美術館などに寄付を申し出るのはいかがでしょうか?

0

こんにちは お祖父様のお着物を大切にしていた気持ちが伝わります。 品質に関しても、現代物との違いを感じる程良いものでしょう。 ご利用のイメージは、ある程度できてらっしゃるのかと存じますが、 活用方法として大きく2種類あると思います。 ・着物の状態で活用する (インテリアのように部屋に飾る、着る、今後譲る) ・着物以外の形に変えて活用する (他の回答者さまが提案されている方法) 個人的に、後者はいつでも活用可能な気がするので 前者の着物の状態で活用することを探ってみては?と思います。 お手入れ等が必要になるかと思いますが、 ご近所の悉皆屋(しっかいや→着物のお手入れ)さんか、 呉服屋さんに相談されると色々教えてくださると思います。 楽しんでやってみてください。

0

私なら、ブランケット・今風の羽織物・額へ入れて飾る絹100%ですよね、 絹は、肌に良い素材で(シルクの効能で検索して見て下さい。) 直接肌に触れる物を作成したら物が物なので老化を早めたりするでしょうし、 生地を大事にされたい場合は、ブランケットにカバーを付けたりされた方が良いかと思います。 100年と言う年月を持たして来られた生地なので、今後も持たせたいと思いますね、特別な時にだけしか着用しない物へ作成し直すか、ですね。 希少価値を大事にして下さい。

まったくおっしゃる通りです。 だからこそ、男の着物は二束三文などと言われたら、 物の価値よりも、祖父の気持ちを蔑ろ人されたような 気もしまして、捨てるはおろか、売ることもできません。 ありゃ、自縄自縛だ(笑)!

0

私はもんぺズボンを作っています。 昔の着物の生地だったら、ホームウェアとして着るととても着心地が良く、自分の友達、母や母の友達にあげると好評です。 特に男性用の藍や茶の紬地で作ると、洋服にも合うので使いやすいです。 画像は拾い画ですが、股の部分にマチ布がついた、この作り方です。

画像