ID非公開

2022/5/18 13:16

33回答

ちょっと疑問なのですが、犬が人を殺したり躾がなってなくて人に迷惑をかけた際に、犬を飼ってる人は、犬は悪くないと言いますが、犬が普段から起こしてる飼い主に対してのちょっとした問題行動も(部屋を散らかす、

イヌ113閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まさに責任逃れの発言にしか聞こえませんね。 プライベートでの犬の問題行動は叱りつけるくせに人様への問題行動は犬を悪くいうなとでも言いたいかのように犬は悪くないと声を上げる。 犬の飼い主って身勝手な人が多いですね。 犬の過失は飼い主の過失なのは当たり前。 乗車中の事故で車は悪くないと言わないのと同じで、いちいち声を上げることじゃないですよね。

その他の回答(2件)

0
ID非公開

2022/5/18 13:34

#犬が人を●したり人に迷惑をかけたら飼い主は「犬は悪くない」と言う。 そのとおりです。犬には公的責任能力はないですから。 #飼い主に対しての問題行動も犬は悪くないで片付けているのか? それは公的ではなく極めてプライベートな問題ですから飼い主によって捉え方は違うかもしれません。 #飼い主は犬が言うことを聞かないと叱りつけたり、馬●犬と罵る人が多い印象がある。 実際、飼い主の性格もあって飼い犬に対して「激怒」することもあるかもしれません。 #人様に迷惑をかけたら犬は悪くない。 ←公的にその犬の飼い主の責任(悪い・重い) #普段自分の言うことを聞いてくれないと馬●犬扱い。 ←こちらは飼い主の私的な「モノの見方」と「心理状態」 #矛盾してませんか? 矛盾というより公的・私的の問題を色分け、住み分けしているといったところかな。