家族で夕飯を食べるときに飼い猫が必ず2階に行って「ニャオーン」や「アオーン」と大きな声で鳴き続けます。鳴かないようにするためには何か良い方法はありますか?あとその時の猫の気持ちとかも知りたいです。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

寂しい、構ってほしいなんでしょうね。 あとは飼い主さんがどうお考えになるかですが、人間の食事中でも猫様のわがままを聞いて構ってあげるのもよし、食事中は放っておくも良しだと思います。 大概の子は鳴いても希望が通らないとわかれば諦めて鳴かなくなります。我慢比べです。

1

鳴き声はどの様な様子なのか、実際に聞いてみないと分かりませんが、一般的にその様な鳴き声は、仲間を呼ぶときの声です。発情期の時もその様になく猫もいます。 みんなが構ってくれなくなって面白く無いのでしょう。 対策としては猫もみんなと一緒にご飯を食べるか、猫とたくさん遊んでご飯を食べさせてから家族がご飯を食べるかです。 一緒にご飯を食べると自分も食事に参加していると認識するので、孤独感は無くなります。 たくさん遊んでご飯食べるは、もうそうなれば後は寝るだけなので静かにまったりすると思います。 その子のことを一番理解できるのは飼い主ですから、よく観察してなぜ鳴いているのかよく考えて対策してみてください。

1人がナイス!しています