地球上に人類が存続する意味は何ですか?? 人類が200年後に絶滅しようが、10000年後に絶滅しようが、 地球、宇宙にとって何の意味もないでしょう??

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

意味は、調査するためだと思います。世界が存在している意味も人類が存在している意味も同じはずです。はさみなど作られた物には意味がありますが、これは切る必要があってはじめて成立するものです。切ることを必要としているのは人で、必要な理由は、生物は死んでしまうので動いたり、工夫しないといけないからです。重要なのは、はさみそのものには意味がないことです。同じように人そのものにも意味がありません。意味は、はさみに与えたように、与えられた生物の設定から来ています。生物の設定は誰が要請したのか?おそらく物質=地球・宇宙からの要請です。要請するだけの理由があるからです。人類が存続しても地球や宇宙にとっては、何の意味もないですが、それは地球や宇宙も同じはずです。考えてみるとわかりますが、世界や宇宙が存在している必要性はありません。宇宙からの要請は、単純な言葉ではなく、そうなるように設定された複雑なものになってると思います。

0

どのようにして人類が生まれたかは科学ですが、何の為に人類が生まれたかは科学の範疇じゃないです。 もう哲学とか宗教の世界です。 そちらで質問すれば答えは出るかも知れませんね。 自然物全てに生まれた意味などは持ちません。 だからこそ自然なんです。 ただし厄介なのは「量子力学」 良くわからないけど「人間原理」なる考え方があるようです。 それによれば宇宙は自分を観測させるために知的生命体を作ったという事らしいです。 宇宙が存在する為には「観測者」が必要なんだそうです。

0

逆でしょう 人類がいなければ宇宙が存在する意味がない 認識する者がいなければ存在するのを誰が認識するのか 宇宙人がいればいいですが まあ宇宙人はいるでしょう それなら人類は存在しなくてもいいかもしれない

0

対象物よりはるかに巨体なブツを持ち出して その存在理由について「意味はないでしょう?」と問うナンセンスなw 別に地球まで持ち出さずとも 貴方が明日消え去ろうとも貴方の住む地方自治体にとって貴方の存在など 特に何の意味もありませぬ