先日、葬儀がありました。 参列者は喪主とその配偶者のみです。 誰にも知らせず、弔問客無し、香典返しなしでお通夜も、精進落としもなしです。

葬儀494閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

お通夜もなかったので、私が一人でお線香の番をしてました。 その間に部屋の中を見て回ったのですが、豪華すぎるほど豪華でそんなもんかと思った次第です。でも、お風呂もキッチンも使用せずただ、仏様をまつってるだけなのに何だかなぁとおもいました。 たかいですよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の色々な意見とても参考になりました。 突然亡くなったわけじゃないのに、それなりに準備しとけばと思いましたが、部屋が広く故人が一人で安置されてたのでじっくりお別れができました。 親族が大袈裟に言ってるのかと思いましたが、様々あるんですね。 ベストアンサーは最初に事細かく説明してくれた方に! 皆様ありがとうございました!

その他の回答(9件)

0

こんばんは。 私も父の葬儀を先日執り行いました。 参列は2名です。 私は香典返し10個ほど付けました。 ベルコを使用しましたが、互助会代と会場費など合わせて62万です。 (互助会192000円コースのを使用で支払い42万、合計62万) 非会員では83万という見積でした。 会場は畳の部屋、20畳ぐらいで3日間で、会場で安置しました。 私は場合はこんな感じです。 150万はお高いです。 もしかして祭壇を大きくして祀りましたか? 祭壇料がお高いのでしょうか? 初めの打ち合わせ時に金額提示あったはずですが・・・

0

宿泊する親族控室の使用料金が高く設定してあると思われます。 かなり広い控室のようなので1日で5〜10万円の使用料金で、3日分で15〜30万円と仮定して、 毎日、ドライアイスを交換する料金、 日延べ料金、 控室ではなく、式場(ホール)で葬儀をお勤めしたなら、式場使用料金や祭壇の料金などもあるので、 100万円を超えるのは不思議ではないです。 他の回答者さんも言っているように、参列者が少なくても、祭壇を組んで、式場(ホール)で葬儀をした時点で、様々な使用料金がかかるので、 料理代金や御礼品などが無いだけで、一般葬より数十万円ほどしか安くならないです。

0

ご遺体と最後ゆっくり過ごすための、特別室だったのですかね? 高いですね。 今の相場ではなく、その部屋が高いのではないでしょうか? ドライアイス代もまぁまぁ高かった記憶がありますが…

0

大変失礼なご質問ですが、死因が感染症などではありませんよね? 今コロナウイルスにてお亡くなりになられた方の葬儀代をかなり高めに設定している葬儀社がちらほらあります。 感染予防の観点で必要な備品が増えるので仕方がないのですが、 (逆に通常料金と変わりませんと言う葬儀社の方が、感染対策がずさんな感じがして怖いと思います。) びっくりするぐらいとるところもあるとか。 でもそうだったとしてもだいぶ高額ですね…明細を公表してほしいぐらいですね。

0

先ず会館での事前見積もりは? まーその広さなら特別室扱いされる所でしょうか。 1泊50万?でも高いですが。。。 上手くやられたんですかね