回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/18 14:30

55回答

HTMLの模写コーディングの時ClassとIDを使い分けてる模写サイトがあります。なぜ使い分けているのか?作者の意図がわかるようになるにはどうしたらいいんですか?

回答(5件)

0

IDは、一回しかCSSで適用されないっす。 classは、いくらでもCSSで適用できるっす。 つまりIDは、一部のスタイルのみで、classはほとんどのスタイルで適用されるっすね。 例えば、HTMLでIDとclassを使い分ける際に、 ID <p id="sample">これはサンプルっす</p> ならCSSでは、 #sample{ レイアウトまたは飾り付けの内容 } (一回のみ可能) class <p class="sample">これはサンプルっす</p> .sample { レイアウトまたは飾り付けの内容 } .sample { レイアウトまたは飾り付けの内容 } (何度でも可能) ざっくりこんな感じっす。 良かったら、参考にっす。 https://tatuking.com/id-class/

0

>HTMLの模写コーディングの時ClassとIDを使い分けてる模写サイトがあります。なぜ使い分けているのか?作者の意図がわかるようになるにはどうしたらいいんですか? 大抵は1つしか設定しないのでIDを使っていると言うぐらいですが、又はCSS優先順位を上げたい場合。 それ以外に必要性がある場合は、label要素のforで外部のinput要素を指定する場合(下記参照) CSSデモ/SideMenu015 http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+twilight/&bid+000002C8&tsn+000002C8&bts+2022/02/01%2013%3A42%3A12& CSS優先順位は下記ページの後半に表が掲載されています。 !importantはもう使わない!CSSの優先順位をおさらいしよう http://creator.aainc.co.jp/archives/4947

0

>作者の意図がわかるようになるにはどうしたらいいんですか? プロ、または深く知っている人に直接話を聞くのが近道です。 作者の意図なのか業界の常識かはわかりませんが。 >なぜ使い分けているのか? スタイルシートではClassしか使わない人は多いですね。 JavaScriptから処理する場合はIDで単一指定したり、Classでグループ指定したりすることが一般的かと思います。 スタイルシートでIDを使うことはあまりないようです。

0

classは学校のクラスと考え、IDは生徒1人の名前とか生徒番号と考えてください。 3年B組は体育祭で赤組。 生徒番号001はリレーのアンカー。 みたいな、グループとして一括指定するときはclass、個別に指定するときはIDのように使い分けます。

0

クラスは 1 つのページ内で使い回し。 id はそのページ内で 1 つのみ。 例えば、class で枠線赤、背景がうっすら赤というのを作ったとします。 でも 1 箇所だけ枠線の色変えたいなーって時は、枠線指定した id で指定します。