ID非公開

2022/5/18 15:24

55回答

壊れて起動できないPCと動作するPCをフリマ等で売ろうと思ってるのですが、 HDDと呼ばれるものさえ取り外していれば個人のデータは無くなり売れる状態になると考えてよろしいでしょうか?

パソコン | Windows 全般65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答(4件)

1

経験上、内蔵HDDやバッテリーや液晶モニターなどの問題があると 大幅に価値が下がることになります。 たとえばHDDが壊れて付属Windowsが無くなっていると 第三世代i5搭載のノートPCは、少容量のSSDで補った程度では 一万円以下の価値しか見出されませんし バッテリーも駄目だと5,6千円止まりになったりします。 送料出品者持ちでこれですから 送料1000円とシステム使用料630円を引かれて、寂しい感じになります。 個人的にはサポート切れのWindows 7なんか あってもなくても価値は変わらないと思うんですが なぜか7なんかに価値があると考える人はいるので そういうことが起きます。 Windows 10世代のPCであれば、その落差は大きくなりますし HDDさえ用意すれば、Windows10はクリーンインストールできるとしても その手間まで考えると、なかなか高く評価して入札する人がいません。 (まぁ道楽で集めたPCを片付けているところなんで 売り飛ばすようなWindows 10 PCなんかそうそう無いんですけどね) しょぼいPCも、CPU換装して売り飛ばそうかと良いCPUを探しても 儲かりそうなほど安く落札できなかったりしますし… HDD無しのPCにHDDをつけるための費用も ヤフオクでHDD買ってこようとしても、けっこうかかるのでしょう。 それに落札者負担だと、二つ落札して組み合わせるより 一つ落札して済むほうが、送料が大きく変わってきたりしますし どうしても、なにか足りないというのは大きなマイナス要因です。 HDDが付属しない場合も、普通OS無しになってしまうので 基本安く買い叩かれるので壊れていないのであれば HDDはデータ抹消をきっちり行なった上で リカバリー領域は残して付属したまま売り飛ばすのが理想です。 データの抹消はDBANみたいなものを使えば案外簡単ですし リカバリー後、仮ユーザーを作って cipher.exeでワイプするという手段はWindows標準機能でできます。 それで1000円2000円でも違ってくるなら やらない理由はあんまり無いと思いますよ。 手元に残したHDDをなにかに転用できることはあるんですが 古いHDDを長く残して、壊れる瞬間に立ち会うってことは ようするに何かデータ喪失事故とかなるわけですから… 個人的には、PCとHDDを分けてどうこうするより そのまま手放して、壊れる事故は 他人のところでおきるほうが良いと思いますよ。 もちろん出品前に不良セクターやエラーが無いか SMART情報で確認してから出品するのが基本ですが…

1人がナイス!しています

2

> 壊れて起動できないPCと動作するPCをフリマ等で売ろうと思ってるが、 HDDと呼ばれるものさえ取り外していれば個人のデータは無くなり売れる状態になると考えてよろしいでしょうか?初期化等が必要かどうか気になってますので教えて頂けると助かります。 ・・・参考として・・・ ① HDDを取り外せは、個人情報の漏洩の問題ない。 ※1 それ以外の物が壊れているPCを買い取る側がどう判断するかの判断で、また、PCが古いと恐らく"二束三文"だと思う・・・。

2

HDD、SSDですね ストレージ(記憶媒体)をぬくってことです ただし それを抜くって事は起動できない様にするって事なので どっちも起動できないPCとして売る事になります