中学一年生女子です。 数学の問題の解き方を教えてください。 とても困っています。 問題 AB=AC=5cm、BC=6cmの三角形ABCがある。 辺BCの中点はMである。

中学数学340閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 ずっと考えていて、寝不足で、今日は学校を休んでしまいました。 でも、教えていただき、ありがとうございます。 他にも、回答していただいているので、 皆さんの説明を一通り読んで、私が一番理解しやすいものを 選びたいと思いますので、少しお待ちください。 本当に、ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全ての方のご説明を熟読させていただきました。 その結果、図も加えて、Sturnさんのご説明が、 私のは一番理解できましたので、ベストアンサーに 選ばせていただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

3

俺中二だけど中一でそんな難しい問題にチャレンジするのは普通にすごいと思う

3人がナイス!しています

2

難問だと思います。 青い面積と赤い面積の和だと思うのですが、赤い部分の面積が出せないでいます。 赤い部分関係ないのかなあ? 中1で三平方の定理は学習しないので、AM=4㎝は出せるのかなあ?

画像

2人がナイス!しています

ずっと考えていて、寝不足で、今日は学校を休んでしまいました。 でも、教えていただき、ありがとうございます。 他にも、回答していただいているので、 皆さんの説明を一通り読んで、私が一番理解しやすいものを 選びたいと思いますので、少しお待ちください。 本当に、ありがとうございます。

2

辺BC上で Aから1番遠い点はB及びCで AB=AC=5cm Aから1番近い点はMで三平方の定理より AM=4cm 求める面積は 半径ABの半円と 半径AMの半円の差なので (5²-4²)×π×1/2=4.5πcm²となります

2人がナイス!しています

ずっと考えていて、寝不足で、今日は学校を休んでしまいました。 でも、教えていただき、ありがとうございます。 他にも、回答していただいているので、 皆さんの説明を一通り読んで、私が一番理解しやすいものを 選びたいと思いますので、少しお待ちください。 本当に、ありがとうございます。