高校2年の娘が夜中に飲酒をしており、きつく叱りましたが今でも飲酒を隠れて続けていて、どう対処すればいいか困り果てています。

お酒、ドリンク | 高校1,570閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

まずきつく叱っても飲酒が止まらない、飲んじゃだめだと分かっても飲まずにはいられないというのは、アルコール依存症の症状です。 素人が対応できるものではないので、お医者さんと話をすべきだと思います。このままいくと廃人になる可能性すらあります。アルコール依存症は独りでは改善できません。

1人がナイス!しています

4

我が家の話で良いですか。ウチでも息子が高校生の頃に隠れて飲むようになりました。私が大酒飲だったので幾らでもあったんですね。最初に気づいたのは家内です。家内は怒ろうと下のですが私がそれを止めました。先ず、彼を呼んで「飲みたいお酒」を聞いてそれを用意して、自分も自分のお酒を準備して、「何故こっそり飲酒をするのか」を聞いてみたのです。彼の答えは「だって学校のむ誰もがみんな飲んでる」と言うんです。これは明らかなウソです。一部に飲酒習慣がある高校生がいる事は否定しませんが「みんな」ではありまません都合のの良い少数を「みんな」と言っているだけなんです。 次は「本当に飲みたいのか」と聞きました。息子は意地でも「飲みたい」と言いました。では今日はとことんつきあおうと言って好きなだけ飲ませて上げました。当日・翌日のズタボロ感を知ってもらう為です。 その上で「家の中で飲むのは良い。しかし、成年になっても乱れる様な飲酒は酒飲みの恥だ」と言う事をこんこんと言い聞かせました。

4人がナイス!しています

3

単にいきがってるのか、ストレスを抱えているのか、原因によって対応も変わるだろうに。 それを書かずに「どう対処すればいいか」だけなんて、テメーらの世間体のためにやめさせたがってるとしか思えんわ。

3人がナイス!しています

0

どこでビールの味を覚えたのでしょか。 家族の方がおいしそうに飲んでいるから、ちょっと飲んでみたら、おいしかったのでしょうか。未成年が飲酒を禁じられている理由は身体や精神の発達に影響があるからと言うことを話して、どうしても飲みたかったら、家の中なら家族と一緒に飲んではどうでしょうか。家族で飲んでもダメなんですけど、ちょっとずつ減らすようにしていくしかないかと思います。夜中の飲んだら、次の日、学校で酒臭いことがばれてしまいます。

0

お酒の備蓄をなくす、娘さんの手の届かないところに置く ワインはちょっと難しいけど 例えばビールは、旦那さんや上の娘さんが帰りにその日飲む分を買ってきて飲む ワインは‥‥難しいですが、旦那様や上の娘さんの自室などで管理、とか? 流石にそのために鍵付きの金庫とかは大袈裟な気がしますしね 質問者様や旦那さんの寝室で管理するのもありかも。 叱って聞かないなら物理的に隔離したほうが効果あるかな、と