映画のカメラマン?撮影する人になりたいんですけど、大学行くか専門学校行くのどっちがいいですか?

映画 | 大学受験106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

素人目ですが、大卒の方が良いと思います。 一般的に、大卒と専門卒では初任給に差がありますし、専門卒でも余裕に働ける映像制作会社って、下世話な話ですが、成人向けメーカーしか思い当たらないです。 そのメーカーもファンザとかだと、大卒の方が有利にはなっているので、専門卒でも厳しいと思います。 どうしても専門学校が良いなら、読売新聞社等と関連している読売理工医療福祉専門学校に行くのが一番良いです。 新聞社やテレビ局等にも強い繋がりがあるので、他の専門学校よりはまともな映像制作会社に就職しやすいと思います。

1人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/5/19 14:08

職人的要素の強い職種です。 質問者が大学へ行けるのであれば行ってもいいが、大卒の肩書以外のメリットは無い。 つまり大学は歴史や理論を教えるが、 正直それを知らなくても映画撮れます。 専門学校はテレビ局人員要請と思った方が間違いない。 最近映画の撮影技法も変わってきて、質問者が好きなジャンルを多く撮る国へ留学したほうが近道です。

1人がナイス!しています

2

大学に進学してください。映像制作会社でも大卒しか採用しない会社はあっても専門学校に入ったほうが有利になるケースなんてありません。 カメラを使うにしても、ただ単に撮影するだけじゃなく、映像の規格や光や電気や通信関係の知識なども必要です。 映像関係の仕事に興味があるなら、InterBEEという大規模な映像や放送に関する展示会が毎年秋に幕張メッセで開催されますので、見学に行くことをお勧めします。日本全国の映像機器・放送機器メーカーの最新機器、映像制作会社の最新技術などがたくさん展示されます。 業界の動向やどんな会社が映像制作に携わっているのかという情報収集としてとても良い機会になりますよ。 https://www.inter-bee.com/ja/

2人がナイス!しています