新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/5/18 22:18

1111回答

住宅ローンについてです。 母が見つけてきた不動産屋で住宅ローンを私名義で通すことになったのですが、年収も180万程しかありませんし消費者金融からの借入も50万程あります。

住宅ローン | 法律相談459閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/18 22:55

やはりそうですよね…。 母も弟もノリノリで説得するのが大変そうです。こういうのはよくある話なのでしょうか?? 月の支払いはグッと楽になるし家が手に入ると言われてしまうと気持ちが揺らいでしまいます…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすくご丁寧に回答くださりありがとうございました。無事に説得できまして、任意整理の手続きを進めていこうということになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

絶対契約しては、駄目です。 住宅ローン破産になります。 家は銀行に取られて、 家の払った金額(負債)だけが あなたに一生払い続ける事になります。 住めない家の支払いです。 お母さんに目を覚ましてもらいましょう。 頑張って説得して下さい。 絶対不動産屋と契約して 駄目 絶対 駄目 です。

1

他の皆さまがまともな回答をしているようなので、あとは質問者さんとその家族がその忠告を受け入れるかどうかですね。 不動産屋の言葉を信じて騙されてひどい目に合うのが目に浮かぶので、その後の被害をまたここで報告してほしいです。 なんかこうやって無知な人って騙されるんだなあってのがわかる良い質問だと思いました。

1人がナイス!しています

「なにか裏がありそうで怖いです。」 いい勘してると思いますよ。 ここで皆さんに質問した結果を生かして、詐欺に騙されないよう頑張ってください。

1

元大工です。 住宅ローンに一本化するのは契約違反なので、バレた時に期限の利益の喪失に繋がったり、最悪の場合は虚偽の申告という事で一括返済を求められたりする事も有り得ます。 まぁ、相当な高金利で、物件自体も問題があるでしょうね。 「ブラックでも通る」「自己破産・任意整理してても通る」「パート・アルバイトでも通る」という広告がありますが、そういうのに申し込んでくる人は相当条件が悪くても「ブラックだから我慢するしかないか…」と、通常では有り得ない程の高金利・高価格でもローン組んでくれるんですよね。 あと、ローン契約出来る事と返済できる事は別です。 浪費歴・借金歴のある一家が、35年に渡って計画的に返済できるとは思えませんけどね。

1人がナイス!しています

2

真面な不動産屋じゃないですね。 源泉徴収票の偽造自体が私文書偽造という犯罪です。

2人がナイス!しています

0

内容的にローン融資は無理です。 不動産屋が立替えるのは違法です。 不動産屋のメリットは、担当が抜く事ができる事です。 つまり犯罪の片棒を担がされといる状態です。 兄弟でペアローンはそもそも不可だったと思います。絶対やめた方がいい。