質問よろしくお願い致します、 障害年金の申請をするにあたり、受付さんのある対応で体が拒否反応を起こすほどに行けなくなってしまった精神病院から診断書を頂かなければならないのですが、

補足

混乱してしまいました。 あまりに穴だらけの質問内容になり、回答して下さった方々に申し訳なく思っています。 今は別の病院に通院しており、今現在の診断書は相談して書いて頂ける事になっています。 私にとって問題になっている病院から頂きたいのは初診日認定と遡及請求の為の、障害認定時の診断書です。 今現在の診断書ではありませんので私が受診せず、代理の社労士さんに診断書の依頼をお願い出来ると思っていました。

年金 | 病院、検査89閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足に対しての回答 医師法第十九条二項により本人が直接診断書の記入依頼した場合は、診断書の発行しなければならないとなっています。 しかし、診断書の記入を医師の判断により拒む事の出来る正当な理由が設けられているのです。 それが、本人以外の第三者が診断書の発行依頼をされた時には診断書発行拒否が出来るのです。 よって、質問内容から判断するに本人(質問者さん)が直接来院して診断書発行の依頼をすれば、医師が拒否出来ず発行するしかなくなりますので、ご自身で行きましょう。

その他の回答(1件)

1

医師が患者を診察しないと診断書はいただけません。お薬だけでも本人が受診しないと処方されないご時世なので 大変でしょうが受診をお勧めします。

1人がナイス!しています