ID非公開

2022/5/18 23:31

66回答

この振袖の帯揚げの色と半襟(今は薄いピンクのパール付き)と刺繍衿は、どんな色にしたら可愛いですか??

画像
補足

皆さん衿元はスッキリとおっしる方が多いので、参考になりました。 私的には、柄が他の振袖よりも寂しいので派手な感じにした方が良いかなと思いました。 成人式の振袖にしては、柄が寂しいでしょうか? 因みに、帯も希望は金色ですがこれだとうるさい感じでしょうか? 帯締めは、とても気に入ってます。

着物、和服243閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/19 10:19

1人がナイス!しています

ID非公開

2022/5/19 14:00

補足読みました。 小柄な方に似合いそうな可憐で可愛い柄が散りばめられていて、決して寂しいとは思いません。 最近 古典柄としてレンタルされている物に比べると色使いが少なめなので質問者さんは寂しいと感じるのかも。。。 帯の地色は金で良いと思いますが、せっかくの帯締めの飾りと飾り結びの部分が、帯の柄部分に同化したり負けてしまって あまりよく見えないのが残念です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん意見が一致していたので、とても参考になりました! そもそも帯がうるさいなと感じたので、帯を金と白にしたらお気に入りの帯締めが映えました。 衿元は、刺繍は白い糸に金糸が入ってシンプルながらも豪華に。 パールの重ね衿をやめて薄い黄色のシンプルな物にしました。 着物も、娘お気に入りの帯締めも映えスッキリ可愛い雰囲気に仕上がりました。着物は奥が深いですね。勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

半衿は白地に赤の花の刺繍入ってるものですが、 半衿が着物の柄と相まって、くどい印象です。私なら、白と金のおとなしい刺繍のものに変えます。 重ね襟がパールついてるものだと思います(スマホなのでよく見えない)が、パールでは無く普通のが良いです。黄色かな。 帯揚げで紺か紫で色を締めた方がいいと思います。 柄が寂しいというか、15年前くらいに流行った柄と色使いだなという印象です。 絞りとか、古典柄の方がいいと思いますけどね...

0

こんにちは。 娘の成人式を経験したものです。 一番大切なのは、お嬢様の個性に合っているか?ということなんです。 伊達襟のパール。せっかく合わせられたのにこう言ってしまうのは申し訳ないのですが、このお着物には少々うるさいかな?という感じがします。 でも、お嬢様の個性がとても可愛らしくて装飾的なものがお似合いであれば、それがとても映えるでしょう。 実際娘(3年前)息子(今年)の成人式でも、皆さんそういう個性を出しておられて、今の若い方は型に縛られないで自分を表現していて素敵だなと感じました。 みんな伝統的で上品なのばかりじゃつまらないですよね。 その上でのアドバイスですが… パールを襟元に持ってくるなら帯締めはシンプルに。お気に入りのこの帯締めのような髪飾りを上の方に持ってくればバランスが取れます。 半襟は、刺繍が赤とピンクの2色のものではなくて、薄いピンク一色の刺繍のものを。 帯揚げは、落ち着いたグリーンか帯に入っている濃紫でも素敵です。 このお着物、ピンクのお花が可愛いんですよね。それを生かすなら、他は少し抑えて。 最初に申しあげたように、このまま可愛らしく派手でも個性に合っていれば素敵ですよ。 でも、その場合は髪はすっと結い上げただけの黒髪に白いお花のかんざしを一輪…とするとセンスが光りますよ ^^

お嬢様が一番良いと思う物がよろしいです。 でも、お洋服とお着物のコーディネートは多少違うことをお伝えして差し上げて、お店のプロの方にアドバイスをもらう方向で決められると良いですね。 なかなか親子で意見がまとまらなかったりしてお着物選びは大変ですが、上手くいきますようお祈りしております(*^^*)

0

まずこってりした刺繍半襟を白無地に変更。 伊達襟はパールのない物に変え、帯締めを濃紺にしたいですね。 あ~…帯締め変えちゃだめなんですね。 だったら伊達襟に濃紺。

1

帯揚げはお写真の感じで良いと思いますよ。 ただ、半襟は振袖の柄が多いところに、半襟にも柄が盛りだくさんなので、ゴチャついた感じになってしまっていますね。個人的には、刺繍衿を入れないで、すっきりさせた方が良いとは思いますが、刺繍衿を入れたいのであれば、色のあまり入っていない(多くても2色まで)もので合わされて、柄も出来るだけ少ないものの方が良いでしょうね。

1人がナイス!しています

振袖の柄としては、ご身長が150㎝とのことですので、ちょうど良い感じではないでしょうか。決して寂しい感じではないですよ。 また、帯も着物に良く合っていると思います。うるさい感じに見えてしまうのは、申し訳ないのですが帯締めのせいですね。帯締めを一色の平組のものに変えられるだけでも、すっきりした感じになってしかも上品な感じになると思いますよ。

0

刺繍衿は色合いは良いので、振袖の細かい柄で柄だらけにならないようにもう少しおとなしいもの、パールなしで。 帯揚げと半襟は緑(左に写っている緑の帯揚げの色)が入ると挿し色になって素敵だと思います。