ここから本文です

領収書の意味が全くっていっていい程、意味がわかりません。 よく何から何まで 1...

xpr********さん

2009/5/1513:34:38

領収書の意味が全くっていっていい程、意味がわかりません。

よく何から何まで

100円から~無制限まで

何から何まで

食事までも

領収書を切る方を、よくみますが、領収書を切ると、返ってくると言う事でしょうか?

それは、なんとなく分かるんですが、システム、カラクリが全くわかりません。

バカでもわかりやすく教えて下さい。

何でも領収書切れるんでしょうか?

また領収書を切るさいのメリット、デメリットなんてあるんでしょうか?

そして、その領収書は、どこへ提出、誰がやってくれるんでしょうか?

どうぞ教えて下さい。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

編集あり2009/5/1513:44:15

お金が返ってくるわけではありません。税務署で確定申告をする場合に必要経費などで使った場合など領収書があれば払う税金を少なくする事が可能です。ちなみに申告は市役所、商工会議所等に設けられた特設申告窓口(申告期間内)です。
誰がやってくれるかですが、税務署で膨大な記入事項を自分で書くかインターネットで自分でするかです。
ようは自分でするんですね。ちなみに領収書には日付、発行社(者)名(住所)、受領または領収の文字と金額
特に必要なら、あて先、品名(サービス内容)が必要です。宛名は「上」様や空欄でって言う人が居てますがあまり好ましくはありません。印鑑は手書きの場合は必要でしょう。
レシートも税務上は認められるのですが領収証、領収書、など受領、領収の文字が必要です。単なる計算書では駄目です。
詳しく聞きたいのであれば税務署に聞くと教えてくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「領収書 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2009/5/1513:41:27

領収書とは支払ったよ~という証拠です。
ただそれだけですので、家庭における役割は家計簿をつけるときに金額が分かるという点だけです。

会社の場合、○○をするためにどこどこに、いくら払いました、という証明になります。
電車代だったら交通費、サンプル代だったら仕入れ、接待だったら接待交際費。
仕事以外で領収書は使わないということですね♪

sgt********さん

編集あり2009/5/1513:47:53

仕事で会社の代わりにお金を立て替えたら、会社に返金を請求しますよね?
その証明になります。

また、付き合いの食事を、会社のお金で落としたりするために領収書をもらったりします。

子どもの養育などに使ったお金なども税金の控除の対象になります。その金額は支払う税金の計算から、はぶかれます。

領収書にデメリットとかはないです。作ってもらうのに料金は発生しませんし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる