ID非公開

2022/5/19 9:07

44回答

犬を撫でると手にフケのようなものが付くのが嫌なのですが、健康上犬を洗うのは2週間に1回位がいいんですよね?

補足

皆様回答頂きありがとうございます! ブラッシングの重要性を知らず、今までほとんどしておりませんでした。。 これからは毎日していこうと思います。

イヌ96閲覧

ベストアンサー

0
画像
ID非公開

質問者2022/5/19 19:59

回答ありがとうございます! 大変ためになりました。 1つ質問なのですが、1ヶ月以上シャンプーしなかったら結構臭いが気になりませんか? 定期的にブラッシングやタオルで拭いてあげる等すれば、臭いも出なくなるのでしょうか。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

一度病院で診てもらった方がいいと思います。 もし疾患であれば治療し、疾患がなければどのようにしていけばいいか相談されるといいと思います。 ワンちゃんは皮膚が薄いらしく、油分をとりすぎてはいけないそうなので、1週間毎のシャンプーはしない方がいいと思います。 うちはフケではないですが、 先住犬がお尻あたりに皮膚疾患が出て週2回指定されたシャンプーで患部のみシャンプー、後住犬が足に皮膚疾患が出て1日おきに足だけ指定されたシャンプーで洗うと言う事がありました。 その時に指定されたシャンプーは疾患に合わせたものだったので、それぞれのワンコで違うシャンプーでした。 うちの子はよく皮膚疾患になるので、薬用の軽い方のシャンプーを病院で購入し、トリミングの時にそれを持参して洗ってもらっています。 先生に聞いたら、予防にもなると言われたからです。 一度診察を受けて相談されることをお勧めします。

0
ID非公開

2022/5/19 9:48

#犬を撫でると手にフケのようなものが付くのが嫌です。 本当にフケであるか。皮膚に疾患があるのではないか確認。 #健康上犬を洗うのは2週間に1回位がいいんですよね? 健康上いいんですよね? ←犬の様子は皮膚だけでなく全体的に見て判断する。 明らかに汚れていたら洗うしかないが2週間に1回洗う必要性は?あまり洗いすぎると皮膚のバリアーが失われてしまう懸念など。 #本当は週1くらいで洗いたいがやめた方がいいですか? やめた方がいいですか? ←皮膚の状態、汚れ具合、犬の体調を見て判断する。洗体だけでなくブラッシングも必要。週1はやりすぎという見方。 #室内飼いです。 室内のハウスダストの付着や影響ならなら犬より室内のクリーン化も一考する。埃、ダニ、カビ対策。犬が散歩中にも付着する可能性。

画像
ID非公開

2022/5/19 9:50

誤字訂正 ×付着や影響ならなら → 〇付着や影響なら

1

皮膚の状態があまりよくありませんね。。。朝晩、固く絞ったタオルで拭き上げをして、1日1~2回、ピンブラシでブラッシング(力を入れずに)してください。 シャンプーしすぎは逆に皮膚を傷めてさらにフケが出てくる可能性があります。皮膚が弱い個体にはシャンプーではなく薬浴が効く場合があります。 2週間に1回は多いと思います。拭き上げ・ブラッシングをこまめにしていれば、2~3か月に1回でよいです。

1人がナイス!しています