回答受付が終了しました

パソコン内のプリンターが削除できません。 Windows10のパソコンでプリンターはCANONです。 ネット環境が変わり、LAN経由のプリンターが使えなくなってしまいました。

補足

皆様、ご親切にありがとうございます。 Windows10のProでは無いせいかprintmanagement.mscと入力しても 色の管理が開きません。 プリンターのデバイス一覧にも出てこないのですが PDFなどを印刷する際のプリンターの一覧には出てきてしまいます。 同じ機種のプリンターがいくつも出てしまうので困っております・・・。

プリンター66閲覧

1人が共感しています

回答(3件)

0

スタート → Windows 管理ツール → 印刷の管理 もしくは キーボード〈 Windowsキー+R 〉押下[ファイル名を指定して実行]に、「printmanagement.msc」と入力 Windows 10 Pro だけなのか、homeにも存在するかわかりませんが スタート → Windows管理ツール → 印刷の管理 より 「印刷の管理」というものを展開できます。 ※《参考画像》として添付画像にアップロードしました↓ プリンタードライバーは、Windowsが勝手に登録してしまう、メーカー汎用タイプ、機種汎用タイプと、メーカー純正の機種向けWindows対応タイプが用意されています。 ドライブ:運転、稼働 ドライバー:運転者/運転手、認識稼働プログラム --- 管理的操作をする場合、サインインユーザーの権限(種類)が、[管理者]ではなく[標準]の場合、できることが少ないです。 ドライバー/スプール(ここでは出力待機保持機能)の修正/削除には、管理者権限でないとうまく操作ができないかもです。 サインインユーザー(Microsoftアカウント)が、標準ユーザーなら、管理者に変更します。 《参考URL》 ▼NECサポートFAQより:アカウントの種類を変更する https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017789 --- 有線/無線 LAN接続対応のプリンターは、通常プリンタ側の操作パネルでネットワーク情報(IPアドレスなど)を個別設定できるようになっています。 プリンタの取説(なければメーカーサポートサイトからPDFでダウンロードしたり、WEB/ブラウザ版を直接閲覧できたり)を参考に、現在のネットワーク体系(IPアドレスなど)を基に再設定してあげます。 ルーター:192.168.10.1 の場合 プリンター:有線192.168.10.100 /無線192.168.10.101など PC:DHCP(自動設定)、共有フォルダがある場合は固定推奨 ※プリンタなどのデータ到着先デバイスなどはIPアドレスを固定にする方が無難です ※詳しくは、ルーターの取説や、プリンターの取説の、ネットワーク設定関連を参照学習してください。 --- 《参考画像》 Windows 10 Pro 、すべてのプログラム 内 の Windows管理ツール にある、印刷の管理 を展開(要管理者権限?) ・プリンタ 名を右クリックすることで、管理者であれば各種操作(強制指示?)が可能です。 ▼

画像
1

普通は、ローカルネットワークに繋がったときにだけ印刷できる状態になる持ち歩きPCの方も多くいるので、未使用プリンタが認識した状態でも、なんら問題はないはずなのですが、印刷すべきプリンタを間違って、印刷指定してしまうと、キューにオフラインで、再印刷状態でファイルが溜まっていく状態など起きます。該当プリンタが認識した状態で、再開を選択するか、キャンセルかけると、キューは消えるので、新たな印刷が可能になるはずです。 また、キューはプリンタごとに作成されるので、印刷できないプリンタがあるということは、未認識状態の時に、印刷指定したと推測されるだけ、ネットワークプリンタは自動で電源入るモデルは多いが、ローカルに繋いだものは、電源入れてから送信しないとキューにファイル貯まるもの多いです。 設定箇所や、キャノンさんはスタートメニューにプリンタユーティリティにつながるアプリないのでしょうかね?

1人がナイス!しています