小学2年の娘がいます。地域差によって違うのかもしれませんが、友達と遊ぶ約束をした場合、親は付き添いますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

2年になったら1人でいいですよね。 いつまでも危ないかもと親がついて回るのって過保護ですよね。

その他の回答(7件)

1

1年生から勝手に約束して1人で遊びに行きます。すれ違いで会えないこともありましたがそこから学び今は会えない事も減りました。今は2年生ですが「門限は守る」「学区外にはでない」「交通ルールを守る」などの約束事をして遊びに行っています。

1

1年生から付き添いはありません。 みんな付き添いはないですね。 あるとしたら、学区外から来てる子や引っ越してきたばかりの子くらい。 あまり親がついてまわると、からかわれることもあったり、子どもも恥ずかしがりますからね。

1

子供に携帯を持たせているので、お友達が来なかったり、何かあった時は電話しておいでね〜と伝えています。 一応遊ぶ約束をしている前日に親御さんの連絡先を知っている場合は、連絡を入れておきます。

1

一応、1年生から子供だけで行かせています。 田舎です。 でも場所にもよると思います。 うちは歩いて30秒くらいの所に公園のような場所があるので、そこで遊ぶならわざわざ一緒に付いてはいかないです。 ○○ちゃんのお宅に遊びに行くという時も、「行ってらっしゃい」とお菓子を持たせるだけです。 「もしも友達が来なかったり、いなかったり、何かあったらすぐに帰ってきなさいよー」とは言っています。