小5の娘にグランドピアノを購入するかどうか。 アドバイスお願いします。 小5の子供がピアノを習っています。 本人も好きで音楽が得意なようです。

補足

皆さんありがとうございます。 子供に為に、と購入へ気持ちが傾いていましたが、冷静なご意見をいただき、我が家には必要ないかな、と改めて思えるようになりました。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(16件)

0

グランドピアノだったら何でも良い訳ではなく、アップライトならどの機種でも必ず劣る訳ではないですが、グランドを買うか買わないか?になってしまっているのが気になります。 本当に良いピアノはあまり知られてないですが、将来になっても欲しがる人が必ずいるから値落ちしにくいです。 楽器の命は音で、子供の音色に対する感性は成長期の経験でほぼほぼ決まってしまいます。カスのような楽器を弾いて育った人はやはりその程度の弾き方や耳しか持っていません。そして、自分の子供に用意してやる環境もまた、それに沿った判断となります。将来音楽の道に進もうが、進むまいが、孫子の代まで影響する事に200万や300万、個人的には全く惜しくはないですね。

2

ヤマハのC1TDとかどうでしょう。非常にコンパクトですが、それなりバランスの取れたピアノです。普段の練習をグランドピアノですることにによって、音楽との向かい方も良い方向に変わってくるのではないでしょうか。もしレッスンから遠ざかることがあるにしても、ちょっとした合間に身近にあるグランドピアノに触れられれば豊かな気持ちにもなります。大事にすれば、何十年も使えますし、もし売却するにしても、それなりに人気もあって売りやすいでしょう。但し、現在は新品なら在庫不足で買いたくても即納は難しいかもしれません。

2人がナイス!しています

1

グランドピアノもアップライトピアノも大して変わらないという人は、そのレベルまで達していないのでしょうが、アップライトにはどうしてもできないこと、苦手なことがあって、弾いていても不満がたまる一方、ときには破壊衝動に駆られることもあり、練習のモチベーションにも大きく影響しますね。 アップライトよりはグランドの方がいい値も付きますし、いらなくなったら売却と割り切ってもいいのではないかと思います。

1人がナイス!しています

3

もう少し見送りで様子見がよさそうだな、と読んでいて思いました。 ご状況からしておそらく、買う事そのものより、本人の熱のなさのほうが気になるのかな、と思いました。 今の状態で購入しても、多少の満足度はあっても劇的な変化は見込めません。 練習しないのに楽器だけ良いのを持ってても仕方がないので。 買う事そのものに問題がないのなら、何か目標を設定し、 本人には、どうしても欲しいなら目標を達成したら、などにしたらどうでしょうか。 例えば、毎日1時間超の練習するほど好きなら、とか、 土日に欠かさずたくさん練習している様子がみられるなら、とか。 曲の進みというより、どれだけ音楽が好きか、「本人が演奏の質を求めているのか」「音質(音色)を問われるレッスンが受けれるレベルまで練習しているのか」だと思います。 中学校に入っても続けて、変わらず好きならとかでもよさそうです。 お母さんが趣味で一生弾く予定なら買うのが良い思いますが、お子さんだけならもうちょっと見極めるのがよさそうです。 l

3人がナイス!しています

2
ID非公開

2022/5/19 16:44

小5の今頑張って買っても、1年後には「卒業と同時に辞めます」なんてことになりませんか? プロを目指さない場合、その大半が小学校までで辞めちゃいますよね。 もちろん中高も続ける子もいるけど、圧倒的に少数ですし、 勉強に振り回されて練習量はどうしても減ってしまうもの。 それなのにグランドって必要なのかな?と。 その少数派だった息子の、母です。 うちも戸建てで一応置ける環境、母も一応程度には弾けます。 使ったのは、母が子供時代に買ってもらった太古のアップライト。 そして練習量は相当少ないくせに、 結構器用に弾きこなし、いつも褒めていただきつつ、 小学生の頃からソナタやらショパンのワルツを弾くし、 先生の御宅のグランドの弾き心地や響き方が素晴らしいからと欲しがるし、 先生にも熱烈にオススメされて(教室内では弾ける部類だったので) 親としても真剣に考えたこともありましたが・・・。 結論として、プロを目指さないならグランドは必要ないです。 アップライトでも、それなりには進歩できますから、 音高音大を目指して特別なレッスンを受ける、とかでなければアップライトで十分かと。 うちの場合、練習もしないくせにピティナの本選まで行ったのがプチ自慢です。(練習しろよって話ですが) 本当に古いピアノで、あれこれ限界を感じているようで、不平たらたらでしたが、高3の秋までずっと楽しく習い続けていました。 音高や音大というのも、学費がすごく高いと聞いたことがありますが、 一般的な進路で、一生懸命にお勉強に励むというのも、 これまたお金も時間も必要な世界で、 中高生は塾にも通ったり、なかなか忙しいものです。 うちは中学受験をして中高一貫校に入ったので、 小学校高学年では死ぬほど忙しかったものの、 中学〜高校のはじめくらいまでは呑気にしていましたが、 それでもやはり時間のやりくりは難しく・・・。 高校受験をする場合は、本当に忙しくなるかと思いますよ。

2人がナイス!しています