ID非公開

2022/5/19 12:45

1111回答

車高調かダウンサスどちらがいいか。

補足

沢山の回答ありがとうございました! BAは1人しか出来ませんが全員の意見を参考にします!

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/19 15:23

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすかったのでBAにさせて頂きました。 わざわざ長文で説明して頂きありがとうございました! 大変参考になりました!

その他の回答(10件)

3

車高調よりも純正形状のローダウンが宜しいかと。 KYBのローファースポーツプラスキットならローダウン専用ショックアブソーバーとスプリングがセットになっています。 技術的な話をすると、車高調に使われている直巻きバネは、普通のバネです。横から見るとコイルがななめになるのがわかると思いますが、ショックアブソーバーの軸に対してコイルがななめに巻かれているので、縮むときにまっすぐ縮むよりもずれて縮む方が楽なので、バネに横力が発生します。 ところがショックアブソーバーは直線運動しかできないので、ショックとスプリングが一体のサスペンションでは、直巻きにすることで横に力が逃げるため、ショックのシールを傷めやすくなり、寿命に直結します。 純正形状は最初から横力を打ち消すように軸がずれているので耐久性が高いです。 純正ショックにローダウンスプリングだと、スプリングに対してショックが負けるのでおすすめしません。 では何故スポーツ走行する人が車高調を装着するのか。 それはズバリ車高セッティングが細かく出来るから。

3人がナイス!しています

2

ダウンサスはフワフワで見た目だけです。 工賃は変わらないので、車高調を入れましょう 車高も自由に自分の好みでセッティング出来ます。 間違いなく、車高調です。

2人がナイス!しています

1

その土日の峠で全開で走るなら車高調。 なんちゃって程度ならダウンサスでOK もうちょっとこうしたい。を叶えてくれるのが車高調。でもセッティング決まったら触らないのなら、KYB+バネ程度でもいいかも知れない。

1

ダウンサスとショートストロークのショック(カヤバのローファースポーツ等)、そしてスズキ車ならスズキスポーツ(今はメーカー名が違うのかな?)のバンプラバーに交換すれば希望通りの乗り心地です。 ダウンサスは乗り心地が悪い、車高調は乗り心地が良いとマヌケはよく言うけど、ダウンサスとストロークが合っていないノーマルショックよりはマシという程度です。