回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/19 13:06

88回答

子供を嫌いになりそうです。叩いてしまいました。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み571閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

回答(8件)

0

私は、3人子供がいます。 うち2人は、社会人です。 ご主人が単身赴任で、質問者さんは 1人でよく頑張ってますよ!! 手がかかる幼稚園児で、自我も目覚めて きますしね。この時間までに終わらせてね、は、大人でも予定している時間がくるとパニクりますよね。 お子さんは、どんな服装ですか? 幼稚園の決まった洋服でしょうか。 一緒に、着替えてみるのはどう? 同じ用な衣類の形を選び、真似をしてもらうんです。はい、かぶって、とか はい、右手通して、はい、左手通して、 はい、右足、はい、左足、順番に。 それか、どっちが先に着替えられるか 競争だ、よ~いどん、お母さんに勝ったら(負けるのがいい)お菓子1個ね。 こういう時こそ、自分が冷静になれば うまくいくかもね。イライラわかりますよ。うちは、男男(年子)女なんですが、兄弟喧嘩も激しかったし、血圧上がる上がる。手を出した事、数えきれず、 弟が兄を噛みつくようになったので、次男に私は噛みつきました。(痛みをね) 上手く教えてできるようにさせられたら 自分がラクになるんで、ラクになるために根拠よく子供に。できた時はオーバー褒めで、ラクゲット。自信がつくと自分でするようになるので。お休みの日、着替えや準備、練習するのもいいね。

0

幼稚園生だと一気にやることは難しいので1つずつゆっくりです。 途中気が散ると準備が進まないこともあります。 楽しくゲーム感覚で支度させるなど工夫されてはいかがですか?

0

2歳と1歳がいます。 私も叩いてしまったりするので叩きそうになったら「叩かない」と声に出して言うようにしてます。 子供にも「ママはもう叩かないから」と何度も話しました。 怒ったあとは必ず理由を話します。 いないいないばぁの「おきがえぼたんぽちりんちょ」とボタン押して歌いながらゲーム感覚で着替えさせたりします。 まだ2歳で未就園児ですが、服は自分で選ばせてます。 来年から私服が必要な幼稚園の予定です。 自分で着替えられない時は騒ぎ始めますが少し手伝い、出来たらハイタッチしたりものすごく褒めます。 トイレに逃げ込んで落ち着かせるのはありだと思います!

1

慌てずに、ゆっくりと待ってあげればいいと思いますよ。 親も些細なことで癇癪を起こさない。 子供も癇癪を起こすのは、大人と同じ。 幼稚園に楽しく過ごしていても、思っている以上に疲れています。 ストレスが溜まって、上手くいかないと癇癪を起こします。 ストレスを家族にぶつけている状態です。 あなたも、子供にストレスをぶつけている状態。 子供が出来ないのは当たり前。 ストレスが溜まっている状態だと、朝支度がゆっくりになる子も多いです。 「幼稚園行くのが嫌だな」と思っている、心のサイン。 行ってしまえば楽しくても、行くまでが嫌だという子も多いです。 心に余裕を持って、ゆっくりと見守ってあげて下さい。

1人がナイス!しています

0

年中と二歳児の子供がいます。 単身赴任で一人で見るだけでも大変なのに癇癪はしんどいですね。大丈夫ですか? 私自身は癇癪持ちだったのですが、 うちの子においては、びっくりするほど聞き分けが良いです。話せばわかるタイプで、Bプランへの移行はスムーズです。イヤイヤ期もちょっと「やだ」で終わりました。 したの娘も似たような感じです。 登園準備は、お子様にさせてるのですか?うちは寝てまんまソファに運んできて、パンを置いてモソモソ食べてるうちに、夜に用意しておいた着替えをポーンと渡すと自分で着替えてますが、二歳児の方はできなーいという時は私が着せます。ぶつぶつ言いながら笑 大人だって朝からタイムテーブル通りに動くのは無理なんだからできる限り楽にできるようにしています。 参考になるかはわかりませんが意識してることは、干渉しすぎないこと 一日中大好きだよ、かわいいとか褒めてること、感情に寄り添うことです。 もし実践されてたらごめんなさい。 ポジティな言葉「ありがとう」とか「生まれてきてくれてありがとう」とかは効果的ということはよく聞きます。 そして怒った後は必ず「さっきはごめんね、」と怒った理由をギュッとしながら話しています。 大人もだけど、怒ったり癇癪起こすのって余裕がないからじゃないかな。と思います。 ちなみに私はかなりの面倒くさがりなのでやりたくないという気持ちに対してはかなり理解があります笑