煽り運転について・・・。 これだけニュースになり逮捕者も出ている中、煽り運転をしてしまう人は何故なんでしょうか。 わざわざ車から降りてきて暴行や器物破損。

事件、事故 | 交通、運転マナー320閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

以前警察庁が2018年と19年の2年間で摘発したあおり運転について調査したところ、「進行を邪魔された」「割り込まれた・追い抜かれた」「車間距離を詰められた」といった煽り運転のきっかけとなる煽られた側の運転が半数近くで確認できたとありました。 もちろん煽られた側の違反に対して違反行為で注意や報復をしてしまっては元も子もないですが、例えば右端の通行帯を走り続けていたり(通行帯違反)、ウインカーを出さずに(合図不履行)後方もろくに確認せず(安全運転義務違反)いきなり鼻先で車線変更したり(進路変更禁止違反)、一時停止せず(一時停止違反)他車にブレーキを踏ませるようなタイミングで出たり(優先道路通行車妨害等違反)といった本人に悪気はないのでしょうが煽り運転を誘発するような運転はほぼ毎日みかけます。 (大体ニュースに出てくる自称被害者は「心当たりがない」と言ってますが、youtubeで挙がるフルのドラレコ映像を見るとそれをきっかけと思っていない時点でどうなんだと思うこともしばしば) 常磐道での宮崎みたいな奴は多少引いてもOKというのには同感ですが、煽り運転を減らしたいということであれば、一般ドライバーだと思っている人が常日頃してしまいがちな上記のような違反行為をしっかりと取り上げ、煽り運転だけではなく交通事故にもつながるれっきとした違反行為であるということをしっかりと普及させ、一般ドライバー全体の路上モラルを向上させて冒頭で触れた「煽り運転のきっかけとなる行為」を世の中から無くすことができれば理論上は半減させることができますよ。 まぁ一定数は愉快犯的に煽り行為をするおかしな人もいるだろうから車を無くすか完全自動運転にしない限り全くゼロにすることはできないでしょうが。

やはり被害者側が悪い時もありますよね。 きっかけを作ってしまう。 ただ、例え危険な割込みや幅寄せをされたとしても煽ってはいけません。同じことをしても解決にならない。だから相手がきっかけを作ったのに自分が捕まっちゃうんです。 方がぶつかったから殴ったと一緒。 殴っていい理由にはならない。 やっぱり仰るように自動運転が一番の解決策ですかね。

0

行きたい奴には行かせてやれ、制限速度守らせ続ければ捕まらないので先に行かせて捕まる可能性を増やしてやればいい。 無視し続けて煽り者に制限速度守らせて何の為にしてるのかわからない、煽らせて煽りで捕まえてもらうより速度超過で捕まる方が可能性は高い。

0

煽っている自覚のない方もいますね。 特に女性。 道を譲ってあげたのにふんぞり返って通過する女性とか 煽りにしか見えない時が多々あります。 後ろから煽られたなら片側に寄って停止するのもありだと思いますよ。 高速道路なら左車線へ移る。 煽り返せは自分も同じというのに気づかない人の多い事・・

確かに運転に必死な方や私がルール!みたいな人もいますもんね。 私は高速ならすぐに左に避けますが、一般道で次の交差点で右折したいのにドケ!みたいなのが嫌だなと思います。

0

>こちらに向かってきている時に危険を感じれば車を発進して多少轢いてもOKという事にすれば減りますかね? それが減っても逆に車による 傷害・殺人が増えるかも 猟銃を打ちながら向かって来たとか 特別の場合を除いて それを行うと過剰防衛で犯罪ですね

それもそうですね・・・。 どちらも向かってくると分かっていれば更に武装しちゃうかもですね・・・。 やっぱと力で抑えるのは無理そうですね。

1

あおられたのわかっててなんで譲らないのですか? 自分の身を守りたいなら譲っとけばすむことだと思う。 法律が勝たせてくれるのは法廷のあなたであって、その場のあなたは負けるだけです。

1人がナイス!しています