回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/19 15:32

22回答

昨日、初めてマイナンバーカードを保険証として使える調剤薬局に行きました。

回答(2件)

0

マイナンバーカードを保険証代わりに病院や 処方薬局で使用すると貴方が過去に掛かった 病歴、処方薬のデーター提供をした事になり デジタル庁はその情報に対して、約28〜30円 を診察料、処方薬局から徴収する事を国会 会議にて徴収しても良い!の賛成多数で可決 され、マイナンバーカードの保険証、銀行口座 を紐付けを認められ少し、多めにお金を払う 事になります! これは、デジタル庁のHPにも記載されています ですから、マイナンバーポイントを付帯されても マイナンバーカード取得者が増えない! 銀行口座を紐づけすると年末調整返還金、 マイナンバーカードの紐づけした銀行口座に 自動的に還付金が振り込まれる仕組みに なっています! 政府は個人情報保護法を利用し国民の財産、 病気等の情報収集をその様な事をで把握 しようとの目的で出来上がた語法です! 以上

1

マイナンバーカード をつかって、保険証として 薬局でだすと 薬局は機械で読み取り、照会をします。 そうすると、 高額療養費の区分を その端末に 表示させるのです。 だから、薬局なり 病院に限度額認定証をだしたと同じ 効果になります あと、そもそも 限度額認定証は 同一の病院、薬局で 1か月につかった医療費を集計して 限度額をこえているなら、限度額までの窓口負担です 別な病院や 薬局ふくめて 合算で高額療養費の対象になる場合は そもそも限度額認定証では 対処しきれず (他の医療機関でいくら払ったかは不明) 後日、合算して、 高額療養費として返金です なので、保険証と マイナンバーカードを使った場合も 同じはなしです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 15:55

ありがとうございます。 医師の方から、高額療養は同じ疾病しか適用されないというのは説明されていたのですが、調剤薬局も同じところでないとダメなのですか? また、リウマチの薬と潰瘍性大腸炎の薬を同じ日に同じ調剤薬局で出してもらった場合は合算されず、それぞれの疾病に対して、限度額かどうかということになるのでしょうか?? リウマチは必ず限度額を超えるのですが、リウマチの方だけが、限度額の負担のみに支払い時なるということでしょうか、?