自転車に乗ってました。

補足

右から、来る車は僕が横断歩道を渡るために止まってくれました。 止まっている車を見たら、 普通、ブレーキ踏まなかった車も、 歩行者が自転車が来るって分かりませんか?

車、高速道路111閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

今回、僕は歩道を走っていましたが、 もし、僕が車道を走っていたら、一旦停止する必要はないという事でしょうか。 その場合、もし、それで、事故が起きた場合、 左折しようとした車が悪いということになりますか?

その他の回答(7件)

1

道路交通法の規定を見直してください。自転車であろうと知らなかったでは済まされませんから。 自転車は進行方向の道路左側を通行する決まりです。 原則は車道を進行し歩道は歩行者専用なので「歩道自転車通行可」の標識が無ければ通行が出来ません。 説明文に不足が多すぎて判断ができません。 ※ カーブミラーで車を確認したのでしたら、あなた側に一時停止の義務がある事が推測出来ます。 そして停止線は横断歩道を通行する歩行者がいる場合に車両が停止する為の停止線になります。 スピード落とさずに走り抜けたのに止まってくれた車がいる? なんか質問がぐちゃぐちゃですね!

1人がナイス!しています

スピードを落とさずに通りすぎた車とは別に、向こうから来た車は止まってくれた。 ということですね^_^

0

信号の無い横断歩道であれば、軽車両である自転車には優先権はなく、車道を走る自動車が優先です どちらが悪いかと言えば他の車両が来ているのに軽車両で横断したあなたが悪いとなります

4

小学生だって左右確認するぞ。 保育園児だって命を守る行動をするぞ。 それ以下か。

4人がナイス!しています

ありがとうございます。 それが大事ですよね。反省します。 そのようなお教えはありがたいのですが、今回、お尋ねしているのは、 どちらが悪いのかです。 警察から見たら、 どちらが罪なのかという事です。