ID非公開

2022/5/19 15:42

44回答

メガネを整理していたら調光メガネが出てきました。度入りなんですが5年か6年前のだと思うんですが、度は合ってそうなんですが眼に影響とかないでしょうか?

ベストアンサー

0

追補・UVカットの問題がない件=メガネ店で作ったレンズだということ 調光機能は損なわれているかもの件=色の変化速度や色調濃度 ゆえに、安心して使えますよ。

その他の回答(3件)

0

調光機能はガラスもプラスチックも3年持てばよい方です。 今は薄い茶かグレーのはずです。 今夜一晩は冷蔵庫に入れておいて下さい。 調光が還元され、朝、ほぼ透明になっています。 これを掛けて陽の当たる道を30分ほど散歩してから見て下さい。 色がサングラスになっていれば使えます。 もし、濃度がほとんど変化していなければ、調光素材がダメになっています。 調光しない場合、調光させる原料(ハロゲン化銀又は植物性染料)が変質して透明度を下げたり歪を起こしている場合があります。 暗く感じないか、眼精疲労が起きていないかを注意してお使い下さい。

0

車の運転をされるならば調光レンズ次第ですね。 ここ10年前後の車のガラスは紫外線カットになってます。 調光レンズは紫外線に反応するタイプなので紫外線カットの車内では変化しません。 今現在では可視光線対応の調光レンズが販売されてますよ。 5年前だと如何でしょうね? 私からは以上ですね。 (メガネ使用歴50年、近視/乱視/老視) <(_ _)>