108dbってどれぐらいうるさいですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

短くまとめて頂きありがとうございます。分かりやすかったです。

お礼日時:5/25 0:41

その他の回答(4件)

0

自動車のクラクションくらいの音ですよ。 他に例えるなら電車が通った時の高架下反響音くらいです。

0

母ちゃんが自宅で叔母と口喧嘩してる レベルです。もはや対策のしようが無い。

0

はじめまして♪ 「ナニを規準にした デジベル値なのか?」というのが重要に成って来ますねぇ。 たとえば、最小音と最大音、オーディオ機器では「ノイズ」と「記録再生出来る最大音」との比率で、例えばアナログレコードは60dB、CDが96dBという「音量差」を現すダイナミックレンジとして「デシベル単位」が用いられています。(ハイレゾ等の24Bitであれば、理論値で144dBとなります。) さて、「どれくらいウルサイ?」って事ですので、実際に測定される「音圧レベル」と言う事で、より正確に表現しますと「108dB/SPL」(SPLは、サウンド プレッシャー レベルの頭文字、日本語の「音圧レベル」そのものですね。) さて、具体的な話ですが、かなりの大音量。って言う事も出来ますし、野外ライブ会場などでしたら、まぁ、平均的な範囲。って言う事も可能でしょう。 (tるまり、屋内で108dB/SPLが得られた=野外フェス会場のステージ前に近い位。って事。アタリマエですが、一般家庭でしたら近所からクレームがきますねぇ、、苦笑) おおよその値と、日常生活環境に置ける比較等、デノンの公式ホームページに 判りやすく出ていますので、よければ、参考になさって下さい。 https://www.denon.jp/ja-jp/blog/4027/index.html

あと、「音が出ている場所」と「聴いている場所(測定ポイント)」の距離差や、周囲で音が反射するかどうか等でも、感覚的な部分と、測定値には違って来る場合も在りますよぉ。

0

会話は聞き取れないし すごい音圧で 10分もいるとノイローゼ(^0^)