現在、年齢59歳の会社員です。来年60歳になったら、退職する予定で、 年金を繰り上げて60歳からもらう予定です。 退職後は、投資や暗号資産で築いたお金を取り崩して生活しようと考えています。

年金249閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

詳細に説明いただき有難うございます。 当方、基礎年金と厚生年金の区別ができておりませんでした。 厚生年金の被保険者が対象ということ、理解致しました。 非常に明解に教示いただき、理解を深めることができ感謝申し上げます。

その他の回答(2件)

1

A1.厚生年金加入なら、在職。 非加入なら、在職ではありません。 A2.決まらない A3.されない A4.停止分ではなく、厚生年金加入分増額になります。

1人がナイス!しています

1

年金機構が何をもって在職と判断するかだけです。 「60歳以降に在職(厚生年金保険に加入)しながら 受ける老齢厚生年金を在職老齢年金という」

1人がナイス!しています