ID非公開

2022/5/19 17:48

22回答

武士の身分に詳しい方、教えて下さい。 客将あるいは客分についてです。 石高でいえば上士には違いないのですがそれほど大身というわけでもないのにわりと偉い方のような印象があります。

日本史 | 歴史87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 19:43

ご回答いただきありがとうございます。 知り合いにこういう身分の方がいます。城代以外の家老の籠とすれ違いになっても道を譲る義務がなかったり、向こうが籠から降りず籠の戸を開けて挨拶をした場合は同等の挨拶を返したり、馬に乗っていれば馬の上から挨拶したり出来るような決まりだったとか、領地から城下町に出てくるときには町奉行の出迎えを受けたりというのが普通だったともいいますが、本当にそんなことがあったのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。どういう暮らしをしていたのか詳しいことが分からないことと、客分から家臣に転向する場合あるいは通ずっと客分のままの家がある場合に両者にどのような違いがあるのかなどの知りたい回答が得られなかったことは残念です。 お寄せいただきました回答2件うちより丁寧な回答をベストアンサーといたします。 やはり客分というのは非常に特殊な身分であることだけ再確認できました。

お礼日時:5/27 2:25

その他の回答(1件)