ID非公開

2022/5/19 20:46

1111回答

消耗品を忘れてくる子への対応で学校に言うべきか悩んでいます。 小4の娘がいます。

小学校 | 学校の悩み357閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございました。 つい先日、消耗品だけでなく、娘の学習に支障の出るような(共有すると自分の作業が著しく滞る)物まで数度にわたって貸すように要求されていたことがわかりました。 もう看過できないので先生に話をしてきます。 皆さんにベストアンサーを差し上げたいくらいですが、相談の具体的な文言をアドバイスくださった方に決めさせていただきます。

その他の回答(10件)

1

その隣の席の子も全く悪びれることなく 礼を言うでもなく、 娘の渡した半紙をサッと取っていって 終わりとのこと ここでしょ? 気になってるのは。 そりゃ誰でも貸したくないよねー。 しかも相手の子、返してもないでしょ?笑 なんでわざわざ好きでもない子に 自分のをあげなきゃいけないの? って気持ちはわかります。 担任に言うべきだし、 返せるものならまだしも 返せないものを他の子に借りろは おかしいと思います。 忘れてない子がなぜ その子をカバーしなきゃいけない? しかもお金かかりますよね? 私も不信感かんじます。 ちりつもほど困るんですよ。 請求できないから。 ちゃんと担任に伝える。 次の日に 半紙◯枚◯日までにご用意ください など学校側から 親に連絡帳を書いてもらって そこから返してもらったら? 借りてる事実も知らんでしょ。

1人がナイス!しています

1

うちは、どうぞどうぞとあげるように声かけしています。 100均の半紙なので、なんとも思いません。基本的に学校に持参する物は全て貸し借りしても破損しても問題ないです。 ただし、不満があるならば、必ず自己解決するように伝えています。お金のことは一切もめる必要はないけれど、心理的なことは自己解決できる年齢だからです。 例えば、半紙の提供で不満があるならば、連絡帳に「半紙を買ってもらう」って書いてと要求させます。何度伝えても忘れる場合があると思います。そうやって何度も何度も伝えていれば、先生も気がついてくると思います。こちらが正当な申し出をしているのだから、教育的視点で必要な指導が配慮があると思います。 日々の生活で困ったことがあったら、どのように対処したらいいのかを考えるところが学校なのかなと感じます。社会性を半紙100枚で学べるなら安いんじゃないかと思いますよ。

1

半紙を忘れたら周りの子に借りなさいは無責任です。担当者が忘れた子用に準備して担任にも伝えて次回半紙で返させるとか、工夫すべきです。 懇談等学校に行く機会があれば、担任に一言書写の時間の状況を伝えてみれば良いと思います。 あとなんやかんや借りられるのは嫌なら、お子さんが担任に相談すれば良いかと。

1

まぁ半紙なんて安いものではありますが 貴方の家でよその家のを負担する道理はない そもそも金額というより、教育上の問題があるかとおもいます。 先生にはお伝えしても、それはモンスターペアレントとかではないのかな、と たまに忘れた時に貸してあげてくれ、というのはまぁ仕方ないかな?とも思いますけど 毎回は図々しすぎる

2

そのように気になるなら、言って良い事象だと思いますよ。 たしかに「せいぜい100円程度」でしょうけど、だったら、そもそも自分で用意しなよ!ってハナシです。 ほんと公立小って、生真面目な子や優秀な子には損でストレスフルな空間ですよね。 書写担当の教員の発言も、不用意だと思いますね。 「貸したモノが却って来ないのだけれど・・」、「(書写の)先生が債務保証をしてくださる前提ですよね?」って。

2人がナイス!しています