ID非公開

2022/5/19 23:43

22回答

文章要約が得意な方‼︎コツを教えてください。小説、評論、随想、それぞれコツが違うと思います。それぞれのコツを教えていただけると嬉しいです。本当に要約が苦手です( ; ; )(高校生です)

文学、古典 | 小説50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!

お礼日時:5/26 14:25

その他の回答(1件)

1

まず要約のポイントとして、一番重要なのは、この文章で一番肝要なところはどこか?というところです。 〜小説〜 例:こころ 精神的に向上のない者は馬鹿だ。 このフレーズが大事だと仮定します。 そのフレーズが出てきたのは、なぜ? 誰が?どのような場面で? というようにパッと初見の人が読んでも、なるほどって思えるように簡潔にまとめると良いです。 読みながらキーワードを探すのが良い 〜評論〜 これは筆者の主張です。 例えばですが、イースター島にはなぜ森林がないのか これの筆者の主張は 森林を伐採しすぎたからだ ネズミが外来船によって侵入したからだ! とさまざまな根拠があります。 それを小説と同じようにまとめればいいのです。 随想も同じです。重要な部分を軸に文章を組み立てれば良いです。

1人がナイス!しています