労働災害保険と傷病手当に関する質問です。 至急お願いします。 会社でのパワハラを受け、精神疾患を患いました。 そして休職をして2カ月後に傷病手当をもらうと同時に労災保険の申請をしました。

社会保険89閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 初めに労災申請をしましたが、出した日が実質2か月分でしたのでそのまま にしていました。なかなかその認否結果が出ないのでそのままにしていまし た。(質問の通り1年半) 認否が無くても追加で月々申請するという知識が欠けていましたので、認め られればいいのではないかという考えでいました。 今回、2か月分のみ申請した分の決定が出ました。ただそれ以降は追加申請で 審査があるということで(当然ですが) 大丈夫な気もしますが「額も多いし、 最近税金の使い道等の国民の目も厳しいし。」と監督官に言われてしまいまし た。(その間病院にもかかっています。) それで万一追加申請分が認められないとなるとかなりの金額の持ち出しになる ので不安でした。 労災、傷病手当金に関する事実関係は現状どうする事も出来ず、 労災が認められない場合は、審査請求で対応するしかないのですね。

その他の回答(1件)

1
ID非公開

2022/5/20 1:21

「健康保険の傷病手当金」側については、 貴方自身が「私傷病」ではなく、 「労災での傷病」を主張して申請し、 かつ、 労災が認められたため、 「私傷病ではない」と認定されました。 そのため、 「健康保険の傷病手当金」については、 「私傷病ではない」と認定されたので全額返金となりました。 この裁定が覆ることはありません。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 仰っている理由だとしたら、無理ですね。 万一の時は、不服申立て一択しかないのですね。 あと一部認められた場合、その後認められないケースはあるのですか。 勿論、症状や期間といった要素も絡んで来るとは思いますが。 その点、ご存知でしたら、お教え下さい。