ID非公開

2022/5/19 23:49

33回答

発達障害の幼児なんですが、生まれつき力が弱いような気がするのですがそれを調べる検査ってありますか? 発達障害の特性として筋力が弱い。というものもあるのでそれに当てはまる。という認識で過ごすだけですか

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。悩んでいたので助かりました。

その他の回答(2件)

0

児童福祉施設で働いています。 通常の学校とかで行なう筋力テストとかで調べる事は可能ですが、そこまで意味は無いと思いますよ。 自閉症スペクトラムと出ているのであれば、未就学児のデイサービスに通う事が出来ますので、児童発達支援に通われたら良いと思います。 お近くにあるかは分かりませんが、運動に特化しているデイサービスもありますので、そういった所で筋力等を鍛える事は可能ですよ。 近くの役所の障害福祉課へ行けば紹介はしてくれると思います。

0

筋力が弱い可能性もありますし 身体の使い方が下手な可能性もあると思います。 筋力まで分かるかは分からないですが もしかすると、デイサービスの運動系なら、空間認知のズレや、身体の使い方が下手かどうかは見てくれるかもです。 通わずともまず一度体験という形でもいいかもですし、デイサービスの運動系探してみるのはありな気がします。