回答受付が終了しました

飲食店運営です。お客様から『貴店で食事をしたら気分が悪くなり全て吐いてしまった。』『他では一切物を口にしていない』と苦情(メール)ありました。

ビジネスマナー | 消費者問題118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(2件)

0

「質問を見た限りは、弁護士さんに相談してからが良いが、相手側の身元は分かってるなら、郵便局の内容証明(郵送は配達証明付きの一般書留)扱いで作成した通知書にて、通知した方が良い」と、私は見てます。 (文面は、基本的に最初の回答者さんの回答通りが良いが、診断書の提出を求める必要あり。 郵送が良いのは、配達証明付きであれば実在する人物宛なら、配達証明のハガキが返送されるので。)

1

「原因を明らかにする」場合、返金するより高くつく可能性ありますけど覚悟ありますか?? ちなみに黄色ブドウ球菌は傷口や皮膚の汚れから感染するので「誰か一人だけ」が該当することよくあります。 その上で「事実をはっきりさせる」のであれば例文というか自分なら いつも当店をご利用いただきありがとうございます。 この度は、せっかくの食事の思い出が悲しいものとなってしまったこと、誠にお見舞い申し上げます。 また、他のお客様への被害を食い止めるべくご報告くださったこと、誠に感謝申し上げます。 ご報告頂きました件につきまして、現時点ではお客様以外からの類似の報告がなく、また日本においては「医師以外による診断行為」を法律で固く禁じられているため、お客さまの症状が「当店の食事による食中毒である」という「診断」を私どもの方で下すことが出来ません。 お客様の一刻も早いご快復のためにも、まずは医療機関の受診をお願い出来ないでしょうか?? その上で、「食中毒と診断」が降り次第、改めまして当店および保健所へご連絡頂ければと思います。 保健所の指導のもと、適切な改善とご対応をさせていただきたく存じます。 どうぞよろしくお願い致します。 ↑そんな感じです。 「本当に食中毒だった場合」返金だけでなく、治療費、仕事を休んだ補償、慰謝料を合わせて支払い、保健所の判断の場合によっては何日間かの営業停止となります。

1人がナイス!しています