水稲作業でお聞きします。田植え前の除草剤巻きました。親父が体不十となり去年から、後継いで作業しています。 代掻き後直ぐに巻きましたけど、親父が散布して、田んぼには十分な水は有るのに、田んぼに水を入れろ

ベストアンサー

0

地域によりやり方の違いは、有るにしても基本的な考えは、変わらないと思っています。除草剤散布後、膜が定着する迄に 3~4日はかかるみたいなので、膜が張った後は 水を入れても、影響が少ないと思うが、散布後直ぐに水は効果が無くなると思うので、止めた方が良かったと感じてます。 親父の言動も、疑ってわからない事は、農協の指導員や資材の人に聞きたい

ThanksImg質問者からのお礼コメント

地域により差が有るので、その場所に適したやり方を、調べて農業指導員や、近所の人の話しを聞き作業したいと思っています。

お礼日時:5/20 15:48

その他の回答(1件)

0

普通は散布直後に水を入れることはありません。散布前に5cm程度の水深を確保して散布します。 水田用除草剤は、3~4日程度で土の表面に沈着して膜が張ります。1週間はそのままにしておきます。 散布後に入水する場合は、鼠穴などで水が減りすぎて膜が張らないうちに田面が露出する場合であって、その場合はゆっくり入水します。当然ながら、漏水が無いかを確認してから散布します。それ以外はそのままです。 新潟県コシヒカリ生産農家