遺族厚生年金について教えて下さい。 先々老後について計画してます。 夫64歳(※今年の2月) 妻53歳(※去年の10月) ※子供はいません。

年金 | 生き方、人生相談245閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答頂き詳しいご説明を有り難うございます。 ①つまり、遺族年金とは、私が受給出来る5万7千円の額は、死んでしまい、夫が75歳まで繰り下げたとしても遺族年金は、65歳で夫が受給出来る金額の3/4が遺族年金という事でしょうか? 参考程度にご返信頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有り難うございました。

お礼日時:5/21 22:45

その他の回答(1件)

2

>※夫ですが、75歳まで厚生年金をかける予定です。 70歳までしか、加入できません。 >夫が75歳まで年金をかけた場合(82%アップ)の 掛けるのではなく、繰り下げるですね。 >妻の私が65歳までかけてた場合の今のところの見込み額が、 >1月約5万7千円です。 65000円の12%減なので5年くらいの未納期間があるのでしょうか? ① いいえ。夫の厚生年金の報酬比例部分の3/4が支給されます。 但し、84%の割増し効果はありません。 妻に老齢厚生年金があれば減額されます。 ②夫の国民年金未納期間が不明です。夫が何歳から老齢基礎年金を 受給するかで、28万になる戦術は変わりますから計算できません。 少なくとも12万多くて27万。 ③夫の厚生年金の報酬比例部分の3/4が支給されます。 但し、84%の割増し効果はありません。 妻に老齢厚生年金があれば減額されます。

2人がナイス!しています

ご回答頂きどうも有り難うございます。 >>70歳までしか、加入できません。 ⬇️ 2022年4月から75歳までかけられるようになったのではないでしょうか? >65000円の12%減なので5年くらいの未納期間があるのでしょうか? ⬇️ はい 未納金があります。 前夫と16年間分かけ、10年前に現在の夫と再婚するまで独身時はかける余裕が有りませんでした。 >妻に老齢厚生年金があれば減額されます ⬇️ 84%:の増額効果が無いのであれば、夫が65歳時点で受給される金額の3/4が、遺族厚生年金という解釈でよろしいのでしょうか? ご返信よろしくお願いいたします。