私の父ですが、埼玉県警のお巡りさんに自転車に乗っていたら片耳にイヤホンをつけていたときうことで名前を聞かれたので姓名だけ言うとフルネームそして防犯登録を控えてさせてもらえないか!と高飛車な態度で言われ

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

適切なご回答有難うございました。

その他の回答(12件)

3

イヤホンの使用は道交法ではなく条例ですが、当該地域で禁止されているなら当然取り締まりの対象になります。従ってそこを注意されたことに苛立つのは筋違い。違反行為はあるわけですから警察官の職務に問題となる点はありません。素直に応じるのが筋というもの。そこで反抗的な態度をとらなければ注意だけで済むような事案です。 高飛車な態度というのもそれはあくまで主観的なもの。そもそもあなた自身だって現場を見たわけではなくお父様の印象でしかありません。 また実際に取り締まりの対象になっても不自然ではないのにあなたのお父様は頭に来て無視してその場を去っているじゃないですか? 公務執行妨害を適用されてもいいくらい悪質な対応。あなたのお父様は街のチンピラですか? 「名前を聞かれたので姓名だけ言うとフルネームそして防犯登録を控えてさせてもらえないか!と」 姓名というのは「姓」と「名」のこと。英語ではフルネームと言います。 これは知性のない親に育てられると子も知性がないまま育つということですか? こういう投稿はあなたとお父様、両方の恥を世間にさらすことになります。控えた方が賢明かと思います。

3人がナイス!しています

多くの回答者による多角的な視点からの回答が得られたわけですから目からウロコですよね? こういう異端な質問も大歓迎です。人間心理学の勉強になりますから。

1

高飛車といってもその現場を見ているわけではないから本当に高飛車だったのかも疑問ですね 極一般的な対応でもいきなり職質されたらそう思う人もいるかもしれませんしね 制服警官で高飛車な態度をとる警察官っているんですかね? 疑問です 大抵低姿勢だけど違反などで捕まったことを腹いせにそう思う人が大半だと思います 盗難届のあった自転車と似ているから声を掛けたのかもしれないし ちょっとその程度で憤慨することに意味が分かりません

1人がナイス!しています

1

何に腹を立てているのでしょうか? 警察官の高飛車な態度? それとも片耳イヤホンの装着に対する取り締まり? 前者はその警察官の人となりの問題ですが、幾ら警察官とは言え他者に対する対応には、相手に対して尊重の念が必要です。対応に不満があれば警察の相談窓口(けいさつ総合相談センター)に連絡してください。 https://www.police.pref.saitama.lg.jp/a0030/sodan/soudan-sougou.html 後者は、自転車の安全利用条例(埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例)に基づき対応しています。 警察官もイヤホンしているからって、それは警察官は職務上認められているからです。 そんなこと言い出したら、警察官は拳銃を携帯していますよ。 パトカーは赤色灯をならせば、速度超過も信号無視も可能ですよ。 残念ながら全くのお門違いな不満です。 そして最後に一つ、いいですか。 そんな不満を好き勝手に言えるのも、今の憲法で基本的人権が無条件に認められ、政府に対して異論を唱えることが出来るからですよ。 いま、この憲法が危機的状況に瀕しています。 警察組織、すなわち公権力に対する反論は、公益及び公の秩序に反する行為とみなされ、こんな基本的な事すら出来ない世の中になるかも知れないんです。 侮辱罪もそうですが、警察官や権力者の気分で逮捕拘禁出来るような法令もじゃんじゃん制定されてしまいます。 基本的人権って、空気や健康と同じで身近すぎて当たり前と思っているかも知れないですが、しっかり確保しないととんでもない事になりますよ。

1人がナイス!しています