新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/20 9:18

1212回答

保育園で遠足があります。

1人が共感しています

回答(12件)

0

遠足での昼食は、11時頃にはもう食べます。 家を出てから2~3時間後ですから、大丈夫ですよ。 弁当とおしぼりを入れる袋に保冷剤でも入れて置けば、もっと大丈夫です。

0

私も凄く気になっていました。 おしぼりだって家から濡らしていったら使う頃には雑菌とか増えているんじゃないかって嫌でした。 このコロナ禍で遠足に行くのなら、園側でハンドソープやアルコールなどを用意して、せめてお弁当の前にはしっかり対策してほしいですよね。 散々遊んで手が汚れていても、ちゃんと水道で手を洗えるのかも微妙です。 うちは、おしぼりと一緒にアルコール除菌シートを持たせ、食べる前にはシートで手をしっかり拭くように言いました。使ったシートを入れられるように小さめの袋も入れました。 おしぼりは食べ終わった口や手を拭くようにしていました。 年中ぐらいからなら出来ると思います。

0

保育園からタオルを濡らしてと言われているならタオル一択です。 ウェットティッシュと言われているならウェットティッシュです。 おしぼりと言われているならおそらくタオルです。 分からないなら先生に聞いてください。 多分ウェットティッシュはダメだと言われると思います。

0

保育士です。 働いていた園でも遠足の時にはみんな手を拭いた後 手を広げてもらってスプレーでの除菌をしてから 食事にしていました。 コロナ禍になってからそこらへんは園外になっても きちんとやるんじゃないかと思います。 先生に確認してみてはどうでしょうか。 除菌スプレーもたせたほうがいいですか?みたいな聞き方なら 消毒しますよね!?的にならないのではないかと思います。 実際園外保育での流れを考えると 昼食前にはトイレタイムもあり、手洗いもすると思います。 その上で、食事中の汚れ拭きも含めてのおしぼりタオルだと思います。 雑菌の繁殖が心配とのことですので、 ①抗菌タオルを使う。 ②オスバンという液体が薬局などで売ってるので それの希釈液につけて絞る ということをお勧めします。 オスバンに使われているベンザルニコウム塩化物は 除菌おしぼりに使われているものです。 希釈濃度によっては口腔内の消毒にも使われるものなので 口を拭いても安全だと思います。

1

園児なら、昔ながらのタイプのものの方が扱いやすいでしょうね。 ウェットティッシュはごみが出ますし。 正直言って、何であっても園児のできる除菌なんてたかが知れていますから、そんなに気にしなくても良いのでは、と思います。

1人がナイス!しています